SSブログ

雲南貴州旅行(4) 麗江_麗江千古情 [旅行]

2017/9/20 雲南 麗江

宋城丽江千古情景区

黄巧霊氏の宋城集団が景勝地にテーマパークを作り、大型歌舞、大型実景演出。
麗江の劇場
IMG_3701Juchang.jpg
以下は当日の演目。これは宋城集団のこのページで見られる。
下記解説は百度百科から翻訳。
 
序幕 ナシ族の創世記
 

ナシ族は古い歴史を持つ知恵に優れた民族で、遠い昔に厳しい生活環境の中で輝かしいトンバ文明を作り出した。

IMG_3636Heheniao.jpg
  
ルグ湖の周りに母系文化
 

静かで美しいルグ湖、古くからの神秘的な女性国家、夢のような人間の楽園。ここで生活を営むモソ人はナシ族の一部族。ルグ族は世界でただ一つの母系民族で、今でも「男は妻をめとらず、女は嫁に行かない」という「かよい婚」の風習がある。

lg1Lugunverguo.jpg
  
月に昇る
IMG_3649Yuelian.jpg
 
馬でお茶を運ぶ 荷駄隊
 

麗江は茶馬古道で有名であり、麗江は馬のひずみが踏んでできたきらめきともいえる;千百年来山あり谷ありの茶馬古道では毎日荷駄隊の驚天動地な、鬼神をも泣かせるようなつらい命の楽章が演ぜられてきた。;朝廷と木府の輸送任務を帯びた荷駄隊が今日も出発した。

IMG_3655Chama.jpg
 
木府の関所と兵営
 

麗江はお茶と馬の市場で栄え、木府が麗江を統治した471年間、周辺の民族やミャンマー、ネパール、インドなど隣国と友好関係を結び、麗江は中国の西南地区の経済文化のかなめであった。西暦1382年明朝中央政府は、麗江の地方政府を皇帝に忠実にして愛国、精励して地方を治めた功績で表彰し、「木」姓を賜った。その知らせが届くと各民族と隣り合う国々はつぎつぎお祝いにやってきた。

IMG_3662Mufu.jpg
 
玉龍第三国
 

ナシ民族は愛情の自由を貴ぶ民族で、もともとのかよい婚から「両親の言いつけで媒酌」の移行過程で、彼らは愛のために重い代償を負った。アメリカの学者ルークは言っている「歴史上その前後でナシ族の青年男女3万人が情死した」愛のために彼らはためらうことなく上品で純潔な「玉龍第三国」に走り去った。

IMG_3680Laser.jpg
  
楽園 香巴拉
 

四季が移ろい、時が移り、私たちは歴史の中からぬけだす。雪山は元のまま、古城は歌のごとし。毎年数千万の観光客が麗江に集まり、曾ての「情死」に震撼し、愛情の自由の信念を称揚して、ここに自分の楽園を探している!

IMG_3694Wudao.jpg
  
  
テーマパーク内の施設。
これらは開封のテーマパーク「清明白河園」の演出と類似。
 
木府 関所
藍染の実演。
IMG_3708laran.jpg
 
駕篭
IMG_3700jiaoche.jpg
 
民家など。
IMG_3702Changnei.jpg
  
宋城集団はレジャー理論に基づいてこのようなテーマパークを各地に作っている。
杭州:今年5月 「印象 西湖」チケット入手できず。
海南島 三亜、 九寨湖など各地に。
そもそもは梅師元氏が張芸謀氏に監督させた広西桂林での「劉三姐」、
その後 少林寺で「禅宗少林 音楽大典」
開封:今年5月 「大宋東京夢華」雨で中止。見れず残念。
昆明、大理、シャングリラ、西安、北京など中国各地で展開されている。
明日は飛行機で貴陽へ。
聞いたことない航空会社、本当に飛ぶか心配。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント