SSブログ
ホームベーカリー ブログトップ

古いホームベーカリー試運転 カリフラワー楽しみつつ。 [ホームベーカリー]

物置を整理してたら、Home Bakeryなる機械が出てきた。
たしか数年前に張り切って買ったが、1度だけ使い、手間のかかるのに閉口してお蔵入りしたものだ。
使う気になれないので誰かにあげようと考えたが、使えることを確認してからということで、マニュアルを見ながら台所をひっかきまわすと、使えそうなものがいろいろ出てきた。

小麦粉
干しブドウ
砂糖塩くらいはもちろんあり、足りないのはドライイーストだけだ。

恐る恐るスーパーで3gのもの数袋購入。
3gで1斤できるそうだ。

適当に入れて4時間

薄力ReasonBreadIMG_6445.jpg

タイマーが切れたのであけてみると膨らみ足りない。
取説よく見ると強力粉と書いてあるのに、今回使ったのは薄力粉だった。

薄力粉と強力粉何が違う、同じ小麦粉じゃないか。
  こんな甘い発想が、膨らみ足りなく、密度の濃いパンを作ってしまった。

   強力粉:小麦粉のうち、たんぱく質やグルテンの含有量が最も高く、粘りの強いもの
   薄力粉:軟質の粉の得られる小麦を原料とした小麦粉。たんぱく質が少なく、水を加えてこねたときに粘りけが少ない。ケーキやてんぷらの衣に用いる。

家にあったのはよく見ると薄力粉。

のりかかった船だとばかり、強力粉や米粉を買い込み。次週に備える。

どうにも今回のレーズンパンはいただけない。

やむなく食べきれないほどできたカリフラワーを贅沢にカットして電子レンジ。

CauliFlowerIMG_6455.jpg

CauliFlowerIMG_6456.jpg

カリフラワーはほのかにあまく、とてもおいしい!

次回は手に入れた強力粉、上新粉と干しブドウでチャレンジしてみよう。

それにしても、思っていたより簡単にできそう。

しかし、今のところでは米飯の魅力には勝てそうもない。

遊びながら作れば、そのうちごはん以上のものができるかも。

Home Bakeryを生地つくりの機械として、自分に合うようなパンを焼くのがよさそう。
野菜などとの組み合わせでいいものができるのかもしれない。
年寄りには、町にある甘い、油だらけのものはあわない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ホームベーカリー ブログトップ