SSブログ

冷蔵庫:冷凍庫冷えず常温に、また復活? [家電]

2021fujiincloudsS.jpg


山から帰った残暑のある夕方、コーヒーに氷を入れようと、製氷ボックスを開けると、そこにはならぬが!!!


冷凍庫を開けるとそこには解凍されたヤワヤワな肉や、冷凍食品!!!

冷蔵庫温度計を見ると

冷蔵室 10度

冷凍庫 3度マイナスが付いていない

冷蔵庫内の者みんなダメになったかと、思わず被災地、停電地帯の人たちの苦労が分かった気持ちになった?


どういうわけか冷蔵庫の側面が熱い[exclamation]


2021jourouhototogisuS.jpg

サガミジョウロウホトトギス(相模上臈杜鵑草)


NET上には復活させる方法などいくつかあるが、どれも???

冷蔵庫取説(東芝 415リッター)を引っ張り出したが、せいぜいパッキン点検くらいしかない。

ついでに購入時期見ると、2000年8月 21年ごくろうさん

取説には修理は9年以内とアリ、やれやれ寿命か?あきらめの気持ち。

新品をNETで値段調べると10数万[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 単にエアコンの室外機の箱大きくした位なものなのに高いものだ。ここでもパソコンと同じく中国製は2,3割安。


気を取り直し

冷蔵庫を全面点検してみると、冷凍室に電源コードが絡まって、完全に閉まらなくなっていた。だから冷凍機は頑張ったが、外気流入に負けてしまったのか?それくらいで零度以上になるものか?そんなに弱いものなら、子供たちのいたずらが怖い。



それならと、製氷機の水を出し、冷凍庫のパッキンもきれいにして。

次の朝、期待に膨らませて温度見ると、

冷蔵室 8度

冷凍室 -1度


2021yamahotarubukuroS.jpg

やっぱりだめか。

パソコンなど一度電源コンセントから外して直すことあり、

1時間電源切って、冷凍室にあるもの冷凍庫の余分なもの(野菜やら、保冷剤など)を出し、肉類、魚類だけにして外出した。


夕方帰路、量販店で発注しようとしたが、日本メーカブランド品でも今繁忙期で即納ではなく2週間かかるといわれ、明日発注でも大差ないかと、あまり期待しないで帰宅。


意外にも、少し冷凍していた。

冷蔵庫 5度

冷凍庫 -8度


冷蔵庫を空にして一晩放置してみた。 肉や魚は畑の肥やしになっってしまった。

朝 意外にも

冷蔵庫 3度
冷凍庫 -16度

?

結局は冷凍庫はー18度で安定した。取説では確かに周囲温度25度に対し、正常温度ー18度とあり、夏場でー18度ならいいことになる。

慌てて1kgくらい肉魚買って冷凍庫に入れて試運転したが、意外にも温度は安定している。

2021biranjiS.jpg

しかしこのまま使っていて大丈夫なのだろうか?

しばらくはこのまま使うか?


冷凍機が完全に壊れて、夏場に冷蔵もできないとお手上げ。また突然壊れれば結構面倒なもの。

そろそろ冷蔵庫貯金でも始めるか!それともコロナ給付金待つか?


教訓

IMG_202108++MT.jpg

冷えない時の対策

① 冷凍庫内、製氷機すべて空にする。冷蔵庫も冷えてなければ、冷蔵庫も空に。

② 冷蔵庫、冷凍庫などパッキンの清掃。

③ コンセント抜いて数分放置。

④ 1日以上放置して冷蔵庫温度監視。正常値に達しなければ即交換。

⑤ 家電量販店の修理は6年以内。9年超なら交換時期と考えたほうがいいのかも。

IMG_202108++SH.jpg
天上の清涼と俗世の[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]味わったので
さて、ナスのしぎやきなど
IMG_202109?茄子S.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。