SSブログ

天井板の張替 [家]

雨漏りして天井にしみが。
実は使っていない部屋。
久しぶりに掃除した時上見て唖然。今年6月ころの大雨の時?
放置すると部屋が水浸しになるかもとおどされ。

我が家は鉄筋2階建てで、すべての部屋の天井は9.5㎜石膏ボード張り。準不燃というものらしい。
漏れの原因調べるため一部やぶってみたが、原因わからずシミの上部の屋根に応急処置の素人コーキング。
来年本格的防水工事することにして、とりあえず破ったところだけ補修。
(こんな破り方するのではなく、1枚きれいに外すべきなのだが、もろい石膏に釘がしっかりしていて思うに任せず)

ホームセンターで見ると1種類の石膏ボードだけ。
ホームセンターにある物は限られているのだろう。
古い家だから同じ柄はないとは思っていたが。NETでみてもクラッシック柄はない。

いまは火気は石油ストーブくらいしか使ってないので、不燃も準不燃も関係ないと思って探したがどこにもない。
うすい化粧ベニヤでいいと思ったが、サイズが900*450の化粧ベニヤはペラで心もとない。

石膏ボードは1枚170円と安かったので練習のため450*450だけ補修してみた。
カッターナイフで簡単に切断、釘打てば終わり。照明外して応急むき出しライト。

天板石膏板.jpg

石膏ボードをくぎ打ちするのはいかがかと思う。
もっといい材料、方法探して本格防水工事後に対策したいもの。

それにしても10畳の部屋張り替えても40枚*170円=6800円 石膏ボードって安い!

壁紙貼り [家]

天気よくないので、部屋を見渡していると、
居間はエヤコンを外したので、そのあとが難見。
そこだけではなく、ほかも多年のタバコなどで着色。

早速壁際のものをどけてみる。食器棚が重くて、中身を出しても動かない。
てこでようやく移動成功!体の動くうちにやらなければ!

ホームセンタで見ると、ペンキのほうがずっと安い、自分も慣れている。
しかし、ドライでむらなくできるのに魅力を感じ、壁紙にしてみる。
10畳の部屋だが、必要量計算すると概略一間×30m必要なことわかった。
柄を選ぼうとしたが、10種類くらいのうち30mも置いてあるのは2種類しかなく
取り寄せになるらしい。
年寄りは気が短いのでおいてある中から適当にリベルタに決める。
貼る道具セット約1000円、壁紙10m×2+5m×2 約26000円。
ペンキなら7000円もあれば済む。
壁紙リベルタ.jpg

貼りだしてみると我が家の壁の幅は93cm!
壁紙は92cmと書いてあるが計ってみると93cmあり(Lucky!!!)、突き合せて貼らないときれいにできないことが分かった。コンセントやカーテンボックスなどに合わせながら突き合せるのはきつい仕事。
準備を入れると丸2日。
お粗末なことにドアの分を忘れていた。
壁紙はり.jpg
これはカーテン屋から端切れでも買うか。

反省:
①突き合せしないよう壁紙幅を選ぶか、大目に壁紙を準備すべき。
②そういえば下げ振りがあると便利。必須かな?
今回のセットにはなかった、次回?は買っておこう。

年寄りのボケないための時間つぶしみたいなものとおもえば。
きれいになり、気もしいい。
少し接着剤のにおいがする。



キッチン塗装 [家]

暇つぶしに台所の壁の塗装してみた。

20数年使ったエヤコン4台が性能劣化しているようなので廃棄。電気店や巡回してくる廃品回収屋は高いが、最近は無料で外して処理してくれる業者がいる。
暇なので環境保護のためのポンプダウン(ガスの回収)だけやってみた。取り外しは1時間もかからず。

はずした後見ると壁紙が汚れていて新しいのを据え付ける前に手を入れる気になった。
32年前に建て、15年くらい前に一度張り替えただけ。台所は壁紙の上に塗れるペンキを試すことにした。
もともと白系統だったので、白でと思いホームセンターに行ったら、ピュアホワイト、ライムホワイト、、、種類が多い。結局バニラホワイトを選んだ。

壁掃除4時間、マスキング2時間、塗装2時間。
壁の落書き、汚れなどとったり、電気器具のカバー外したりに時間かかった。
一般の台所洗剤では時間かかる。きっといい洗剤があるのだろうが?
PaintKitchenVanilla.jpg

費用はペンキ5㍑、7000円、ローラー300円、マスキングテープ108円。
ペンキは半分以上余ったので、別な部屋も塗ってみるかな?。

次は壁紙貼りしてみようかな。柄選びと貼るのが難しいのだろう。

それにしても棚を動かしたとき大家族時代の食器がいっぱいでてきた。よく買ったものだ。
捨てるのはもったいないが、柄が古いだろうし。
有効利用する方法は?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。