SSブログ
パソコン ブログトップ

WINDOWS7からWINDOWS10への無償UpGrade成功 [パソコン]

昨年7月ころにはWindows7からWindows10へのUpGradeを繰り返したが、毎回1,2日すると動作不良になり、そのたびにWindows7に戻していた。


無料設定期限直前に全面的に初期化してWindows7に戻したため、Windows10への無償UpGradeはあきらめていた。


先月には私のPCのトラブルについて、その回避方法が、MicroSoftからきていたが、Windows10への無料UpGradeができなくなっていたのであきらめていた。


つい最近下記の記事を見つけ、再度挑戦してみた。

やはり前回と同じ約10時間かかったが、今回はWindows10が改善されていて、1週間たってもとても快調。

  

Windows10Upgrade0.jpg
不親切なMSと思っていたが、
ようやく使えるようになった。粋な計らい。
Windows7は、もうすぐサポートされなくなるという。
無償期限の年末までに身の回りのほかのPCもやってみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またしてもWindows10に敗れる [パソコン]

Windows7からWindows10にUpgradeしてから数日間はとても快調に使えていたが、

突然不安定になった。

スタートボタン(Windows10ではlaunchボタン)が左クリック無反応になった。右クリックは生きているのでかなりの部分は処理できるが、設定できないものがある。

win10unstable.jpg

ネット上にはこの対策がいくつかあるが、いずれも昨年段階でのものが多く、すでにMicrosoft対策済み。

スタートアイコンが時々消える。これが消えると同時使用中のファイル(アプリ)を切り替えるとき困る。消えるのは一回当たり1分くらいなのだが、これは困る。これもNET上には対策あったが、残念ながら直せなかった。

ブラックアウト。頻度は少ないが突然起こった、再起動で治ったが、これ以後上記のトラブルが起こるようになった。

Virusチェックしたが、問題なさそう、NET上にこのようなトラブルが記載されていることから、Windows10の問題と判断しこれ以上トラブルにつきあう気がせず、Windows7に撤退

前回のUpdateではこのようなこと起らなかった。今回弄繰り回したのは、中国語のIMEの所。手書き入力やGoogleIME((Win10非対応)を追加した。おそらくこのIMEが原因だろうと推定。

Win10の既定の中国語IMEは今のところ出来が悪い。MicrosoftのものならWin7で使えるIME2010SimpleFastが最高。

いくら暇でもこれ以上おつきあいできない。microsoftはやみくもにWin10 Update進めているが、PCメーカーがWin10対応のドライバーなど追加して開発した機種以外はおそらく正常には動かないだろう。後追いでそのような開発するメーカーは少ないだろうから、Win7をWin10にUpgradeできる機種は稀少なのだろう。

Windows10は新規PC購入まで待つことに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ Winsows7からWindows10にUpdate [パソコン]

前回失敗だったが、Windows7に戻して余分なソフトを削ったり、ドライバーなど最新にしたので、再度Windows10に挑戦。こんなこと暇だからできる。

結果1 入力時カーソルのとびはなくなった

結果2 DVD:WindowsDVDはどうしても正常に動かない。どういうわけかCyberLinkが復活しDVD再生OK

結果3 Google中国語IME(Windows10保証外)のインストール。意外にも使えて、入力快適。中国語IME Microsoft PinYinはピンイン入力の修正不便(訂正位置以降すべて入れ直し)および手書き入力できず。中国Microsoftの入力IME2010が使えないのは残念だがあきらめる。

Microsoft PinYinは手書き入力設定済なのに、下図〇部オプションが出ない。 使い方が悪いのかも。

 winAllCtlLang.jpg

 結果4 コントロールパネルは毎回フリーズ。 対策として、スタートを右クリックし「プログラムと機能」から入って、上図のように必要なところにアクセスできることが分かった(理解できないのだが、使用上問題なさそう)。

Windows10にもいいところありそうなので、何とか使いこなす方向で進めることにした。今回全体クリーニングしたので、操作性がよくなった。

「Update後1月過ぎるとWindows7に戻せない」:どうするかはその頃また考えよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Winsows7からWindows10にUpdateでトラブル、戻してまたトラブル [パソコン]

Microsoftの自動UPDATEにはまって、Windows7がWindows10になってしまって発生したトラブルなど

PCはノート DELL INSPIRONN5110 充電器の故障交換はあったがそれ以外問題なし。

庭にはきれいな花菖蒲が満開なのに、PCに悪戦苦闘。

HanashoubuIMG_8327.jpg

まずはWINDOWS10になってから。初期画面などはWINDOWS8に比べてわかりやすい。最初は戸惑ったがすぐ慣れた。
しかし、トラブルが!!

コントロールパネルは開くが、各項目(例えばマウス)などクリックしても無反応
 しばらくすると、コントロールパネルが消える。
 コントロールパネルの出し方はいくつかあるが、どのように出しても同じ症状。

 対応:
 スタートメニューにある設定をつかえばある程度のことはできる。

IMEが使いにくい カーソルが飛ぶ
 対策:できず

中国のMicrosoftから入手した簡体字入力IMEが使えない
 Windows10の中国語のIMEは使いにくい。使えないわけではないが。

CyberLink Power DVD 使えない
DVDが見れなくなった!?
WINDOWS DVD プレーヤーをダウンロード(設定⇒変更とセキュリティ⇒更新プログラムチェック)
やれやれ。

このほかにもいくつかあったが!!!

ただし立ち上げ時間は短く、Windows8に比べて操作性がいいなど、いいところもあるのだが、UPDATEは問題がある。7月の無償UPDATE期限までにましなものがリリースされるのだろうか?

やむなくWindows7にもどしたら、こんなトラブル。

USBポートが使えない
対策:ドライバー入れ替えで治った。これはコントロールパネルの下でドライバーに問題あることが表示されていた。

入力途中でカーソルが飛ぶ:これは悪質で使い物にならない。
文章入力時に突然カーソルが飛ぶ。それまでの入力はそのまま確定。とんでもないところにカーソルが飛び、そこで入力される。
対策:ドライバー入れ替え どのドライバーも最新のものですと出るが、その後どうしたわけか治っている。

Adobe PS,イラレなどの操作の一部ができない。例えばPSのTrimmingなど、範囲設定できない。
対策:再インストール。

スタートから表示される最近使ったものが表示されない
対策:Folder automaticdestのクリア  ネット上に情報あり。


WINDOWS7の時にソフト、ドライバーを最新版にUPDATEしてから、WINDOWS10にするのがオーソドックな方法なのだろう。 今頃言われても。 私のように困っている人いっぱいいるのでは?

パソコン ブログトップ