中国旅行事情-福建、安徽、浙江-2023/10 [旅行]
10/10-24 個人旅行で福州、武夷山、黄山、杭州、紹興に合計半月遊んだ。その時の旅行事情。
A 中国電話番号持っていない外国旅行者の支払い経験:最低限、スマホ、アプリ支付宝、WeChat、高徳(又は百度)地図必須
1.一般店舗支払い:支付宝,wechatpay共に、クレカに紐づけし使用可能。
◎場所、店によって,たまに払えないことあり。又少数だったが、現金払いしか受け付けない店ある。
2.高鉄、火車予約購入:
①アプリ12306登録で、パスポート、中国で使用可能なメールアドレス登録。
②中国の駅の售票处で実名登録すれば、予約購入可能。手数料不要。支払いは上記支付宝で可能。
◎列車番号座席など予約購入内容はメールで連絡くる。これに指定席番号等記載されているので中国で読めるメール必須。
◎有人検札でパスポート読み込ませれば乗車下車可能。
◎TRIP予約は手数料が高いので、できる限り現地で購入したほうがいい。12306に登録すれば簡単に予約購入できる。
3.市ごとの公共交通等:
①支付宝中の滞在市を指定。
②支付宝出行でバス、地下鉄、タクシなど乗ろうとする交通機関選ぶ。
③パスポート情報入れる。
表示される二维码を検札で読み込ませる。
◎都市によっては登録できない。寧波バスだけが登録不可であった。小銭ないと、おつりはくれないので誰かに両替してもらうか、支払場所で現金払いの人の支払いでおつり充当。但し現金払いはほとんどいない。
4.自転車(共享单车)、バイク等:
①支付宝の市指定。
②支付宝 出行で騎行選ぶ。
③パスポート情報入れる。
④自転車に表示されている二维码スキャン。
◎支付宝で使えるたのは、Alipay系の哈罗だけ。杭州の小红车も可能らしい。
美团などは中国電話番号必要。
◎サービス区域が決まっているので、その範囲で借用返却すること。
5.WeChat:中国での生活にはWeChatは必須。
出入国の健康管理申告はWeChatのミニプログラムから入力。又、諸手続きは、WeChatのミニプログラムで行う。但し中国の電話番号を持っていない短期旅行者は、景勝地、博物館などの予約はできないので、当日入口で手続きするほかない。旅行シーズンの当日入場は難しいかもしれない。
短期旅行者の使える安い中国電話番号取得方法あれば教えてほしい!
6.NET接続:香港ユニコムデータSIMを使えば、日本国内と同じように、LINE,Googleなど使える。
B 一般事情
1.交通
①交通規制:领导などが移動する場合、交通制限される。イベント開会閉会などの際には特に注意。
②中国は日本に後れること数十年、車社会の移行したが、電動バイク、自転車等も多い。歩行者は気を抜かぬこと。
③未熟な運転者多いだけでなく、中国以外では見られないような自己本位な車線変更、走行車線で停車などが目立つ。旅行期間中交通事故目撃5件あまり。また相変わらず歩行者とバイクの事故多い。
2.老人優待 70歳以上
①観光地などの入場料:私が行った観光地、施設などほとんど無料。杭州の城隍阁だけが有料であった。観光地内部のバスまで半額(武夷山、黄山)。
日本で優遇措置がないのは残念。
②地下鉄:杭州だけが無料。 中国の公共交通費は、せいぜい数元と異常に安いから大した金額ではないが
③轻轨车:南平市では無料。
3.特別無料
①福州の市バス、地下鉄は10/10-15の期間誰でも無料であった。このようなことができるのは、交通料金が独立採算でないからだろう。
4.ホテル トイレ、保証金
①トイレットペーパー:ホテル、公衆トイレ等どこでも、トイレットペーパーは厚く、トイレに流させず、ごみ箱に捨てる。
②ホテルTV:今回尋ねた三省のホテルTVはすべてNET-TV Androidであった。しかもそのリモコンはメーカーによってKey配置が異なり、操作に戸惑った。TV放送には必ずCCTVと地元TVがあったが、NET配信のほうがおもしろかった。
③保証金(押金):宿泊料前金払いしてあっても、保証金必要なホテルあった。今回の旅行では杭州 文源酒店。
部屋に置いてあるコンドームなどの販売品つかったり、室内履き持ち去りなどの場合保証金から引かれるようだ。
出発時に部屋確認の時間がやりきれない。
5.役立つ必須APP
必須:微信
①ミニプログラムが便利、APPの入口。
②WeChat:電話の代わり。
地図: 高徳ーAlipay系。 百度もいいい。
①公共交通など使う場合、地図ソフトなければ移動不可能である。
②公共交通には、結構間違いがある。100%信じないで、関係者、周辺の人に確認したほうがいい。
③公共交通での行き方見つけても、発車頻度、所要時間など確認必要。バス停にはよくて始発終バス時間だけで、運航時刻表ない。
詳細に調べると、バスは1日3本という路線もあった。こんなバスでも路線検索で出てくるので要注意。
④地図から食事、宿、タクシー等予約できとても便利。
現地旅行情報など:小红书
①旅行ルート、宿、食べ物など情報豊富。
ルート作成などに必須と言ってもよい。
②百度では出てこない細かい情報ある。但し断片的。
③百科で体系的な把握。
旅行予約サイト:定番の携程,TRIP
①予備として
6.現地人との交流
①杭州ではアジア大会、パラリンピック開催中で、外国人にとても親切であった。
しかしその他の都市では方言はなはだしく、郊外の老人には文盲も多い。
紹興沈氏园でみた「沈园之夜」という歌舞劇では、紹興語が当地以外の中国人でさえ理解できないので字幕がついていた。
福州、武夷山などの福建省は閔語なので、接客に慣れていないところでの交流は難しい。
②中国人は自分、その周辺しか興味持たないようだ。言葉が通じないせいかもしれないが、生活圏以外、例えば、国、市の政府など事は関心がない。
例えば、福州では10/11-15の期間、世界航海装備展覧会が開かれていてTVのトップニュースになっていた。私は主会場をみようと、展覧会分会場事務局やその他の場所で十数人に主会場位置を尋ねたが、誰も知らなかった。
また自分の住んでいる町、省の偉人には関心あるが、国レベルには関心低い。例えば福建なら林則徐、朱熹など地元出身者。徽州なら豪商などやその子弟の有名官僚など。
7.核汚染水問題に起因する対日感情
①旅行中に、私が日本人であること告げ質問すると一人だけ日本人には「かかわりたくない。」と回答拒否した若者がいた。そのほかはすべて、この問題は国の問題ととらえ、庶民にたいする悪感情は全くなかった。
②そうはいっても、学識ある人たちでさえ日本は危険な汚染水を垂れ流していると思っている。完全に洗脳されている。
これに対し、中国を含む世界各国の人が集まって安全性確認して処理水を放出しているのに、今になって中国一国だけが危険な汚染水だと言い張っている。韓国さえ安全性を認めているというとびっくりされる!
ただし、この話は、政治問題になりかねないので、また時間かかるので、一部の人にだけしか説明しなかった!
政治、軍事などの関連については、写真撮らない、話さない、発信しない!
本人も相手も危険!
8.観光客
①日本人観光客:飛行機同乗者に日本人が数人いたが、現地では日本語を話す人には全く出会わなかった。ビザなし渡航認められてないからだろうか?
そのように中国人に言うと、彼らは「観光ビザなら取得簡単なのに」と驚いていた。
日本人はビザなし渡航に慣れすぎ、ビザの本来の意味を理解していないともいえる。
②中国人観光客:出発時は国慶節休暇に近かったため、中国人帰国者が多く満席であった。帰国時には半分空席であった。
やはり汚染水問題で日本に来る中国人観光客が減っているのだろう。
中国ビザ2023年 東京ビザ申請センタ観光ビザ(L)(一回)取得手順 [旅行]
2023/11申請日予約不要になり、2024/3現在下記のように簡単に取得できるようになった。
1.ネットで申請書作成
2.申請書持参し申請
3.営業日で3,4日後VIZA受領
なお、手順は従来通り!!! 窓口それほどこまないようだ。
中国ビザなし渡航が解禁にならないので、観光ビザ(L) (一回) 普通申請(特急発行ではない)をとってみた。幸運にもオンライン申請後1.5週間でビザ受領した。そのメモ。
観光ビザ(L) (一回):3か月有効、現地滞在30日以内、渡航1回のみ。
1.申請センター手順
A:Visa発行状況確認
B:旅行計画(航空券と宿の予約)
C:ネットで申請書作成と窓口申請日予約
D:窓口申請
E:Visaつきパスポート受取。受領日は申請完了時に提示される。
2.今回のケース:
A:Visa発行状況確認
ネット情報探した。「旅行6週間(42日)前にオンライン申請と
窓口申請日予約必要」
B:旅行計画作成
航空券と宿 旅行前約7週間(49日)前までに予約した。 8/17
C:ネットで申請書作成と窓口申請日予約 旅行前約7週間(49日)前に予約 8/17
●注意点
1.証明写真JPGの規定厳しい、特に背景白必須。
インプット拒否される。
この写真は、申請前に作っておくべきだった。
2.申請書は、日本語姓名以外は英語表記のほうが入力スムーズ。
日本語入力では、受け付けてくれない単語などある。
3.申請書をプリント
4.申請書チェック
間違った所は2重線で修正すればいい。
5.窓口申請日予約:申請申請センター空きカレンダーから選定。
予約日をプリントしておく。申請時提示必要。
D:窓口申請 出発前約4週 9/13
場所 中国ビザ東京申請センター申請室 東京ビッグサイトとなり。
提出品
1.予約日確認票
2.申請書
3.証明写真1枚。厳しい条件あり。早めに準備。
4.パスポート
5.パスポートコピー 1枚
6.航空券、宿の予約票
私は8時30分頃到着(30人くらい待ち)、9時受付(大混雑)、
9時10分Visa審査、9時15分審査終了。
ビザ受領表もらう。
注意事項
1.申請時に作成した予約日を印刷し持参。必須。
2.申請部屋は9時開室。それまではドア前で待つ。
3.窓口は込み合う。予約時間にかかわらず、先に並んだもの優先。
E:Visaつきパスポート受取 出発約3週間前 9/19
場所 中国ビザ東京申請センター受取室 東京ビッグサイトとなり
提出品
1.受取票
2.8500円
私は8時20分頃到着(数人待ち)、8時50受付、8:55パスポート受領。
なぜか窓口対応が正規時間より早かった。
注意事項
1.受領部屋は9時開室。それまではドア前で待つ。
2.窓口は込み合う。予約時間にかかわらず、先に並んだもの優先。
3.VisaはパスポートのVisaページに写真印刷されている。
有効期間や滞在日数を確認。
感想
1.予想より早くオンライン申請後約4.5週間で受領でき、幸運であった。この時期、原発汚染水廃棄問題で、日中鋭く対立していて、ビザ発行に影響するのを心配したが、杞憂であった。
2.ビザ申請センター受付室、受取室の職員は、チェック適格かつ迅速、とてもいい。
四十七回忌と五十回忌 [旅行]
☆
田舎から四十七回忌の声がかかり出かけた。
安曇野、高山岐阜経由で寄り道観光しながら。
☆
まずは諏訪と松本の境の山上から全体の配置の確認。
鉢伏山から松本方面
反対側は若い頃よく行った美ヶ原
高ボッチから諏訪とかすむ富士山
鉢伏山は1900m以上の山だが、車で邯鄲に登れる。
☆
安曇野ちひろ美術館で水彩画の世界に浸る。
原版保護し館内撮影自由にしたら、もっと楽しめ本も売れそうなのに。
何もかも著作権!
中国などのように、科学文化の情報に寛大でないと世界の発展に後れを取るのではなかろうか?
☆
早朝の安曇野は雲海のなか、まるでちひろの水彩画の世界
ちひろの祖先は安曇野というから
この地の情景に大きな影響を受けているやも。
安房トンネルさけ峠越え。さすがに車いない。
峠は白雪が舞う世界、穂高連峰は初冠雪(2022/10/24)。
寒風吹きすさび、凍り付きそうな急坂を恐る恐る下る。
☆
ようやく高山
千光寺の石作両面宿儺像
飛騨伝説(日本書紀にもあり)
高山の祭屋 豊明台 華麗!
陽明門のミニチュア 精巧
吉島家 構成がとてもいい
日下部家の椅子展 面白い
二階から庭
☆
金華山、岐阜城からの眺望
☆
肝心な法要の事
途上たまたま出会った人に、これから親の四十七回忌に行くのだというと、
高山でさえ今では親の法要のしきたりがないがしろにされつつあり、
親の遺骨を川に流す輩もいるそうだ。
今は多世代同居の風習はなくなり、
子供は祖父母と触れあう機会が少なくなり、
自然にこれまでの祖先に対する気持ちが薄くなりつつある。
最近の子供世代は親の家から遠く離れたところで生活するのが一般的だが、
やはり小さいうちから、極力祖先の法事などに参加させるべきなのだろう。
そんな時代でないという声が聞こえるが!
しかし各地を巡ってみるとやはり歴史を感じさせるものに興味や親しみが湧く。
歴史に学ぶ姿勢も大切ではないのかな
?
田舎では父の四十七回忌だけではなく、お袋の五十回忌もまとめての法要だった。
この後は100回忌があるそうだが、あと五十年はもちそうもない
過去帳の一部を切り出してみると
寛永21年(1644)、将軍徳川家光の時代があった。
よく、何々家は江戸時代から何代と言われるが、
江戸時代に過去帳つくりの風習でもあったのだろうか?
いずれにしても、過去帳の運命も風前の灯火かもしれない。
2022真夏の北海道黒岳や稚内 [旅行]
コロナがピークアウトしたようなので、恐る恐る花の盛りの北海道高山と北の果て目指してドライブ。怖いのはフェリーやロープウエイなど、混まなければいいが?
結論から言えば、
●高山は花盛りであったが、道北は北のはてと言っても低地ではやはり花晩期。礼文や、原生園は5-6月がいい、8月はもう秋の風情。9/10には店じまいらしい。
●コロナのせいか旅行客は少なく、いずれもすいていて安心であった。
●やはり北海道は遠く広大、自由度は落ちるが飛行機、レンタカーが便利。歳のせいか?
ルート:雨の会わぬようにスケジュール調整、結果OK.
関東ーむつー大間ー函館ー層雲峡ー黒岳ー北鎮岳ー紋別ー稚内ー礼文利尻ー札幌ー函館ー大間ー八戸?関東。
むつ
大湊は現在海上自衛隊の基地になっているが、それは明治以後の北の防人の伝統を受け継いだものらしい。
基地は自然の地形をうまく利用。
いよいよ大間からフェリー。感染が怖いので4時間かかる青森函館は避け、1.5時間の大間函館とし、且いす席にしたが、お客少ない。天気よけばデッキで過ごすのが安全。
あっという間に函館
道内高速は道トクフリーパス7日間としたが、一般道整備されていて、トクなのかわからない。ただこのパスを使うことによりフェリーが3割引きくらいになる。
まずはニセコでサイクリング、有島武郎記念館から見る羊蹄山、蝦夷富士、マッカリヌプリが美しい。気持ちいい。
ニッカ余市によったが工場見学は予約制。当日券なし。
車ではウイスキーも飲めぬ
札幌泊。各種施設は閉館時間なので、街をぶらつくだけ。
早朝、層雲峡に向かう。
上川町のエスポワールの鐘。
大雪森のガーデン。花は時季外れだが、きれいだ。
6月までが花季節、道内各地数十ケ所のガーデン廻りもよさそう。
旭川上野ファームなど。
大雪展望台、残念ながら雲の中。景色は雄大。すべて牧草地のようだ。
層雲峡の滝、大函小函などサイクリング。サイクリング道路は山の崩落で不通、やむを得ず3390mのトンネルを走る。
崩落で大函は入り口だけ、小函には近寄れず。
大函の柱状構造。
層雲峡のホテルは、数百人の設備あるのに、宿泊客は5名程度
温泉でゆったり。
コロナで客少なく営業停止したりして、現在人手不足なのか?
次の日は6時のロープウエイとリフトで黒岳七合目、黒岳、お鉢平、北鎮岳など。
花畑まっさかり。狐やリス。私の10分くらい前に通過した人は、ヒグマ親子と遭遇したらしい。
会えなくて残念。
お鉢平、雄大な噴火口。後日行った洞爺湖付近のかわいい噴火口とは雲泥の差。
北鎮岳や旭岳に行くための遊歩道には雪渓が残っていた!
あきらめて帰る人も!
スニーカーの私は、若い人を探し、その人の後を震えながら登った。
しかし帰りは、誰もいず、上から見たら急斜面、肝を冷やす。
今年は7月に天候が悪く雪が残ったらしい。
何とか北鎮岳、あとはゆったり散策。
黒岳石室や避難小屋などに泊まって散策したかったが、時間的余裕なし。
トリカブト綺麗。
紋別泊。クッチャロ湖、ベニヤ原生園など経て宗谷岬へ。
道内愛鳥家多い。ここオムサロ原生花園にはコゲラ?が盛んに飛び回っていた。
クッチャロ湖、冬なら白鳥が!
花は晩期、鳥もいなくさみしい。
しかし、湖畔にはキャンピングカーで北海道の夏を過ごす渡り鳥族などがいっぱい。
北海道は設備整ったキャンピング場や無料のパークゴルフ場など多く、楽しんでいる人が多い。
太平洋は冷たく、穏やかに見えても波打ち際の潮の引きがすごい。危うく全身塩水だらけに!
北のほうは街中に狐やシカが出没。
衝突したら我が軽自動車大破するので慎重運転。
宗谷岬だけは観光客で大賑わい。
写真待ちの群。
宗谷丘陵は典型的な周氷河地形、ゆったり雄大。
周氷河地形(しゅうひょうがちけい、?periglacial landforms)とは、地中の水分が凍結や融解を繰り返すこと(凍結融解作用)によって形成される地形。日本では北海道稚内市の宗谷岬周辺などに見られる。
ホタテの貝殻の白い道、ツーリング道路に迷い込んでしまった。
タイヤも窓も真っ白に!
稚内泊
ここも大きなホテルなのに、この日はお客姿見えず?
次に日は満員!聞くところによれば人で不足で掃除ができない!
礼文へのフェリーは満員と聞いていたが、この日は5%くらいか?
コロナで控えているのか?
花晩期で観光客来ないのか?
吉永小百合の北のカナリヤから利尻岳。
桃岩展望トレッキングコース歩く計画で、観光バスの途中でドロップアウトする計画。
観光バスルートからコースへのトンネルが封鎖されてしまったので、
あきらめて、利尻島に
花は時季外れ。北だから花盛りと思ってきたのが大間違い。
利尻ではウニ(1000円)食べ、出会った中国人に馬鹿にされる。
彼はホタテなどたくさん食べ1400円と威張っていた。
海に流れ出したような利尻の山麓。
白い恋人の箱の画になっているらしい。
6月には花がきれいらしい。ふもとから1900mの直登はきつそう!
鴛泊(おしどまり)上り口からから6時間らしい。
北海道の地名は実に面白い。
礼文の港は香深(カフカ)。利尻の沓形(くつがた)港
川を表す別べつ、ぺつがやたら多い。
当て字が多いので楽しめる。
澄海岬スカイみさき!
セグロカモメ。
ウミネコは足とくちばしの色が違うだけ。
私には、トド、アザラシ、アシカなど見分け方初めて知った。
テレビでは利尻のトド撃ちハンターが評判らしい。
鴛泊港と利尻岳
オホーツク街道
雄大!
サロベツ原生園
花は晩期
幌延パンケ湖展望台から、昔の泥炭堀場や利尻岳。
ここは尾瀬と同じ構造、沼に植物堆積。
三峡下り 中国重慶から宜昌 最近は中国人主体で外国人はまれ [旅行]
2019/10重慶から宜昌まで三峡下りに。
三泊4日イベント多く、中国各地からの旅行者や海外の旅行者とも気楽に話せてとても快適であった。
(実は言語能力に問題あり)
中国の旅行サイト「携程」で予約してみた。簡単!日本の旅行社のスケジュールに合わなかったので。
乗船する船によって(曜日にもよる)停泊観光地が異なるので注意!
外国人追加料金、一人部屋料金、オプション観光なども要注意。
注意!年寄り単独での旅行は難しくなっている!
中国の団体旅行の規定では、70歳以上は18歳以上69歳以下の近親者の参加が求められている。また70歳以上には健康診断や保険加入なども求められている(推奨されている?)。旅行社によっては制限事項にはいていないとこともあるようだが。
今の時代、日本人には人気なし?
乗船した船は黄金5号、乗客約400名。乗客の大部分は大陸人や華人で、フランス人3名、アメリカ人1名、日本人2名。最近、外国人に人気がない。と思いきや、途中で出会ったPresident号には欧米系?をかなり見かけた。他にもCentury号もいたが、欧米系は見かけなかった。日本人は全く見かけなかった。
木曜日
乗船場所の連絡がくる。大陸の電話ないためWeChatで連絡もらう。
大陸では香港のデータ通信SHIMを使ったので、WeChatPayなども使えず、とても不便だった。現金使えない場面もかなりあり不便だった。日本人間の間の連絡にはIP電話を使用した。
船内ではVISA可で便利。日本の銀聯は船に限らず、陸でも使用不可のところが多く私には役立たず。
金曜日
夕方5時 重慶朝天門第15号ふ頭から乗船。パスポート確認のみ。
朝天門のふ頭は15あり、タクシーで該当ふ頭で下車しないと荷物もって歩き回ることになる。荷物運び(もちろん有償)が待ち構えていて、運んではくれるが。
ふ頭の夜景
この日は1-11,15が使われていた。
土曜日
黄金5号
船内
鬼城 見るに堪えない残酷な展示
夜は巨大な舞台で 烽煙三国、関羽物語。
大型表演は観光各地にたくさんあるが、この関羽の舞台は、その中でもかなり大がかりなものとおもう。この地でも張芸謀の印象シリーズも展開されている。
日曜日
白帝城
白帝城
三峡 瞿塘,峡巫山小三峡
10元札との比較
見かけた10元札はすべて2005年だったのはなぜか?
小三峡
小々三峡
三峡ダムのおかげで奥地まで
?
月曜日
三峡ダム 発電2250万キロワット 年間5兆円(20円/kWHとして)
升船機、船のエレベータ。中くらいの船で100mの上下体験。上下だけで約40分。
水の出し入れと思っていたが、水槽に船を入れそれを上下する方式!
三か所(1+2)あるようだ。
三峡ダム ポスター
12:45宜昌のふ頭で解散。高鉄までタクシーで15分。運よく予約していた高鉄に間にあった。
1週間くらい前に予約調べたら、21午后、22午前などにはほとんど空席がないだけではなく、無席(立ち席)の切符もなかった。前日調べると空席が増え、当日にはほとんどの列車で予約可能になっていた。何かイベント(武漢の軍人オリンピック、はたまた要人移動?)、買い占めと大量キャンセル?
そういえば成都-楽山間も立ち席しか取れなかった。
いずれも列車は混雑していたのは事実。成都ー重慶ー武漢の路線は高鉄容量不足なのかもしれない。
江西省と長江沿いの旅(2) 翻弄される南京 [旅行]
2019/5/19-20 南京
観光:紫金山、鶏鳴寺、明朝城壁、夫子廟、中華門、鄭和宝船工場遺跡など
行きそこなったところ:中山陵、虐殺紀念館、雨花台など
南京観光の注意事項
1.初夏の花粉症
南京の街路は、プラタナス大木の日陰のおかげで過ごしやすかったが、この時期タンポポの綿毛に似た痩果(毛絮)が大量に舞い、せき、涙、体痒いなど重症の花粉症に。マスクなければ過ごせぬ、南京人もうらめしげに!それでもそのままにしているのは、慣れなのだろうか?
今年は特別多いのかも。
2.観光地入場予約
中山綾は入場制限のために見損ねた。最近中国では観光客多いため、週末祝日は往々にして予約などしないと入れない。北京故宮は土曜午後は一日の参観人数オーバーで、当日参観不可であった。中山陵は昼頃行ったら、3時からの予約を要求された。外国人にも例外なし。NET予約できるところは、余裕もって予約必須。
3.日本人観
南京虐殺紀念館があるためか、日本人観光客は少なく、日本人とわかるとやはり話題は虐殺関係に。南京は本稿末参考のように何回も大量虐殺があり(九回という説もある)、住民の入れ替わりが激しく、例えば南京虐殺当時の住民は現在ほとんど残っていないと言われている。それでも現地住民は、ほかの地方同様、虐殺は歴史といいながらも、かなり突っ込んでくると感じた。また中国各地からの虐殺紀念館観光客も日本人に強い関心。軍人の悪行という言葉だけでは済まないことに留意必要。誤解されないためには関連発言を控えることが賢明。
夫子廟中華門界隈
三国時代の烏衣巷の街並を復元。中国各地にある復古による町おこしの類。六朝、三国、明などの歴史展示など興味深い。
中華門から夫子廟方面復古地域の街並
鄭和と宝船廠遺跡
鄭和の乗った宝船の復元:全長63.25mで幅13.8m。マストの高さは38mあり、排水量1300トン
鄭和 鄭和公園
【参考:ここから引用】1403年、皇帝からの命令で福建省や江蘇省などの港に造船所が作られ、福建では137隻、江蘇では200隻の造船が命じられた。航海が始まった後の3年間には、さらに1700隻の建造が進められた。
鄭和艦隊の船は、南京の宝船廠でつくられ、長さ44丈(150メートル)、巾18丈(62メートル)あったと記録されている。
船隊の主力は宝船と呼ばれ、明史によると長さ44丈、幅18丈の大船で、第一次の航海には62隻が建造されたとある。明の常造尺は31.7~32.1センチほどであったので、長さ約140メートル、幅約58メートルという巨大船になる。マストは9本であった。
鄭和艦隊の船は、南京の宝船廠でつくられ、長さ44丈(150メートル)、巾18丈(62メートル)あったと記録されている。
船隊の主力は宝船と呼ばれ、明史によると長さ44丈、幅18丈の大船で、第一次の航海には62隻が建造されたとある。明の常造尺は31.7~32.1センチほどであったので、長さ約140メートル、幅約58メートルという巨大船になる。マストは9本であった。
他は省略
参考:南京の超簡単歴史 中国の都市はどこも同じような破壊の歴史がある!
南京地区在30万年前就是人类聚居地,约在公元前6000-4000年,南京地区就出现了原始居民的部落。
BC472年,越王勾践命范蠡筑城于今中华门外,秦淮河畔长干里,为南京建城之始。
BC333年,战国时期楚国于今清凉山西麓石头山上置金陵邑,从此南京又称金陵。
AD220~547年 南京(建業)繁栄期
AD229年,三国时期吴国迁都建业,为南京建都之始。隋后,东晋与南朝的宋、齐、梁、陈相继建都南京,史称“六朝”,六朝都城位于秦淮河北。经过三百年的建设,六朝时期南京人口达100多万,使古代南京从创业走向兴盛,成为当时江南地区重要的政治、经济、文化中心,并为中国古代社会的繁荣作出重大的贡献。
AD229年,三国时期吴国迁都建业,为南京建都之始。隋后,东晋与南朝的宋、齐、梁、陈相继建都南京,史称“六朝”,六朝都城位于秦淮河北。经过三百年的建设,六朝时期南京人口达100多万,使古代南京从创业走向兴盛,成为当时江南地区重要的政治、经济、文化中心,并为中国古代社会的繁荣作出重大的贡献。
AD548~900年 南京停滞 揚州鎮江繁栄AD548年梁武帝时,候景叛乱,建康(南京)28万户居民死亡十之八九,按每户两口人统计,至少50万人死亡。(第一次虐杀)
AD589年隋灭陈以后,隋文帝下令将建康的城邑和宫殿全部毁平,改作耕地,六朝繁华荡然无存,
AD900~1130年 南京(金陵)繁栄期
直至五代十国时期的南唐定都,南京才迎来了又一次的城市繁荣。南唐建都金陵府城,摆脱了六朝建康都城的格局,将秦淮河一带繁华商业区和人烟稠密的居住区围进城内,形成近代南京城的南部框架,今中华路——洪武路大致为南唐都城中轴线。
AD1130~1356年 南京(金陵)停滞 揚州鎮江繁栄
1130年,北宋灭亡后第四年、南宋建炎四年,金军掠夺宫廷上万宫女妃子之后,火烧建康,3日屠杀17万居民,仅剩十分之一。(第二次虐杀)
1130年,北宋灭亡后第四年、南宋建炎四年,金军掠夺宫廷上万宫女妃子之后,火烧建康,3日屠杀17万居民,仅剩十分之一。(第二次虐杀)
AD1356~1640年 南京(金陵)復興期
AD1356年,朱元璋攻克南京,改称应天府。公元1366年,朱元璋在南京开始了长达21年的浩大的筑城工程,这就是至今尚大部留存的闻名世界的明南京城。这是南京建城史上的又一次辉煌,它奠定了近代南京城的格局。明南京城为四重城垣:宫城、皇城、都城、外廓,今御道街即皇城中轴线。
AS1368年,朱元璋称帝,改应天府为南京,这是南京命名之始。
AD1645年清王朝于南京设立江宁府。
AD1853年至1864年,太平天国建都南京,称天京。
AD1853年洪秀全太平军攻下南京。按照上帝教的教义,属于“妖孽”的满人必被杀死,于是八旗连满族妇女“俱登城佐守”。太平军“屠驻防婴孺无遗,复驱隐匿之妇女出聚宝各门尽于桥上杀之,河水皆赤”。《金陵省难纪略》记载为:“数百万生灵,城初破死者盖已不下数十万矣。”(第三次虐杀)
1864年,曾国藩 第三次虐杀洪秀全在假冒伪劣的龙椅子上的屁股还没坐热,1864年,曾国藩率政府军中最善战的湘军攻占天京(南京),见人就杀,见屋就烧,见财物与女子就抢。直杀得天京城内血流成河,尸体涌进长江,几乎使江水不流。曾国藩称:“秦淮长河,尸骨如麻”,“自五代以来,生灵涂炭,殆无愈于今日。”40岁以下妇女全被奸淫。清人记载:“金陵之役,伏尸百万,秦淮尽赤;号哭之声,震动四野。”(含第三次虐杀)
1912年元旦,孙中山在南京就任中华民国临时大总统,定都江宁,改江宁为南京府。同年4月,临时政府迁往北京。1927年中华民国复都南京,并进行了以城市干道网为主体的市政建设,形成了今日南京的基本框架。
蒋介石在南京当政后开始屠杀异己共产党,在雨花台这个刑场,屠杀共产党人和革命群众达10万之多。(第四次虐杀)
1937年日军侵占南京 第五次虐杀
这期间,1937年日军侵占南京,南京遭受严重破坏。(第五次虐杀)
1949年4月,中国人民解放军解放南京,南京城迎来了崭新的发展时期.
江蘇州の省都でありながら経済的は蘇州無錫に遅れ。
江西省と長江沿いの旅(1) 高鉄最新路線図と高鉄事情2019/5 [旅行]
2019-5/18から6/1まで中国江西省、張家界と長江沿岸の町を旅した。
帰国後6/8から江西省中心に豪雨で24万人が洪水の被害という報道。湖、川など水源豊富で豊かな土地と思ったが、今回の豪雨では江西省北部の中国最大の淡水湖鄱阳湖の水位が上がり、このような甚大な自然災害。被災地の早期復旧を祈る!
旅行では大部分高鉄を利用した。切符購入などはどこの駅でもわずか10分程度で済み、しかも列車は定刻通り運行、車内も快適であった。列車はどれもほぼ満員で高鉄が有効な交通手段として定着。
以下高鉄事情。
1.外售点廃止
鉄道の切符は従来、駅と街中の外售点で販売されていた。
今回も何枚かの切符は日本で予約し上海の外售点で受け取る予定だった(予約チケットを受け取るには、パスポート原本必要なため。購入時にはコピーでいいのに!)。ところが上海磁浮龍陽路の外售点に行くと、店がなくなっていた。周辺で聞くと廃止になったとのこと、ほかの外售点も廃止に。
中国人は自動券売機(身分証認識、パスポートは認識しない)で簡単に購入できるので、外售点は廃止してもいいのだろう。
しかし自動券売機を使えない外国人は窓口購入必須。
今回はやむなく乗車直前に上海虹橋駅で取票した。
これは西安行きで、南京までノンストップ約1時間。
2.路線
中国の鉄道は乗換なしで目的地へ移動という考え方!したがって幹線には始発終点の異なる列車がいっぱい走っている。例えば上海虹橋から南京南なら、
上海虹橋ー煙台方面、上海虹橋ー蘭州西、上海虹橋ー北京南、杭州東ー合肥方面、杭州東ー北京南こんな多様な列車が走っている。
日本はきまった路線を運行、乗り変えて目的地へ。博多ー函館、熊本ー金沢なんてことはない。
3.要人移動による乗車制限
次は南京から南昌まで。
南昌の主要高鉄駅は南昌西なのだが、この日の南昌西はどういうわけか1月前でも取れなかった。南昌駅は街中なのだが、地下鉄がつながっていなく不便。
南昌でTV見ていたら当日習主席が南昌に来られていた。そのため南昌西駅周辺は閉鎖されていたそうだ。日本ではみられない状況。
4.高鉄、城際(町と町をつなぐ)鉄道、在来線
全国規模で計画された高鉄と城際(町と町をつなぐ)鉄道、在来線が入り乱れて駅も分散しわかりずらい。南昌西と九江間(北京西駅から香港油尖旺区の九龍紅磡駅を結ぶ京九線の一部)の高鉄線路に南昌からの線路をつぎ足し城際鉄道と呼ぶ路線がある。ただし南昌と南昌西を接続する高鉄はない。北京ー天津間とよく似た状況。
5.高鉄あるのに不便な路線ーー陶器の町景徳鎮から長沙へ
景徳鎮長沙間の直通高鉄はなく、杭州ー長沙線の南昌西か上饶で乗換え必要。ところが南昌西ー九江ー景徳鎮ー上饶間の高鉄が極端に少ない。やむを得ず高鉄景徳鎮北ー南昌、南昌から南昌西はバス地下鉄1時間の旅に。
九江ー景徳鎮ー上饶間は過疎高鉄?
南昌から南昌西へはバスと地下鉄。
南昌駅をとおる地下鉄は建設中。
長沙から岳陽へ 岳陽では岳陽楼、洞庭湖観光
その後岳陽から武漢
6.複雑な武漢へ 時間変更払戻不可
武漢は3つの町が合併してできた街で、高鉄も3駅、3駅間はつながっていない。観光経路と次の鎮江(鎮江と鎮江南駅の2駅あり)関係で漢口ー鎮江を上海で購入済だった。駅に早く着いたので、早い列車に変更しようとすると、「中国の携帯を持っていないと変更も払い戻しもできません!」
北京旅行 4 邯鄲から安陽 日本侵略の怨念 [旅行]
2018/10/14 北京から邯鄲、安陽
高鉄で北京から邯鄲、叢台と黄梁を見たのち、タクシーで安陽文字博物館
北京を離れたら広大な小麦畑、周りに工場は見当たらないにもかかわらず相変わらず大気汚染。
隣席の中国人は小麦灌漑水が蒸発するのだと言っていたが?
ほかのところでは戦争は歴史だと言って感情的になることはなかったのに、今日はこれまでにない反日感情に遭遇。。
高鉄の中で、あるいは邯鄲で出会った複数の方々から、日本は侵略、軍国主義復活けしからぬという激しい叱責を受ける。ほかの地域にはない特殊性があるのかとこの地区の戦時記録をひも解くと、この地区の戦争被害は甚大。
1937/7/11 日中戦争開始:盧溝橋事件 8/9上海事変
1937/10/10 石家庄占領
1937/12/27 山東省済南占領
1938/3/28 河南傀儡政権
1938/4/7 徐州会戦開始
1938/6/9 黄河決壊
(蔣介石が黄河堤防爆破し日本軍の武漢侵攻作戦阻止をもくろんだ。目標未達、災害誘発)
破壊後の大雨で決壊した花園口からの水で琵琶湖以上の面積(河南、山東、江蘇、安徽)が水没、
上海近くの長江に合流(下図は百度百科)。
ある洪水被害統計:死亡者89万人、家を失った人1200万人。
1942年から1943年にかけて河南省では水旱蝗湯が追い打ちかける
(氾濫による水害、水が来なくなった地域では干ばつ、イナゴ、湯氏過酷徴税)
飢饉被害:ある統計では河南省東部当時の人口678万人に対し、
他省などへの難民120万人、死亡者32万人
1944/4-1945/1 大陸一号作戦(中国では豫湘桂会戦)
この河南地区、特に河南南部では侵略戦争関連被害甚大。
日本軍による侵略がなければ、蒋介石による黄河決壊はなく、このような災害はなかったであろう(出典:新潟大学アジア研究2015)。
堤防は1947年に復旧し、黄河の流れはようやく元に戻った。
なおこの研究では日中戦争期間中国人口3億6千万人中9千万人が難民になったとしている。
邯鄲は中国で唯一古代から名前の変わらなかった街だそうだ。
叢台主人公の武霊王は戦国時代の趙王
叢台公園
この後は邯鄲の夢で有名な
これは唐代の沈既済「枕中記」
主人公の盧生が、邯鄲で、道士・呂翁に出会い、枕を授けられる。その枕で眠りについたところが、まだ黍の飯が炊き上がる前に、自分が立身出世を果たし、栄達の限りを尽くして死ぬまでの間の出来事を夢みた。それによって、盧生は人生の儚さを悟った。
仙境
内部の壁画
次は安陽 文字博物館。見ごたえある。必見。
今日は内容盛りだくさんで、疲れ果てた。
北京旅行 2 黄崖長城(天津市) [旅行]
2018/10/12 北京から清東陵までバス(遵化行 清東陵下車)、2,3時間清東陵見学後、午後タクシーで天津市薊県北部の黄崖長城。
この長城は北斉時代(西暦556年)建築開始、746年安禄山改修、明代大改修し、現在は世界遺産となり、毎年マラソン大会など開催されている。
八達嶺などに比べ観光客少なくゆったりと散策楽しめる。
長城レイアウト
黄崖関からミニバスで太平塞、そこから長城2.2kmを徒歩で黄崖関に降りる。ミニバスの運転手に、もしここに帰ってくるならと電話番号を書いた名刺を渡された。
歩いて降りるのに、何を好き好んで上って戻るのかと不審に思った。
明代の抗戦英雄 戚继光の像
歩き始めるとUP-DOWN激しく、しかも階段の整備されていない急坂、階段段差大きいところなどつらい。
ようやく運転手の言った意味が分かった。
古代556年の烽火台
明代 隆慶年間の修復工事で消息不明となった河南省派遣の工人を探しに来た奥様方が、亭主に代わって修復に携わった。これを記念して作られたという寡婦楼。巾帼は女性の飾り布で、女性を指すらしい。
こんな美談は知らなかった。
むしろ こちらのかと思ってしまった。ここに碑を作るわけないが。
孟姜女 民歌
長城建設苦役に従事した夫を探しに来た女房が亭主の死を知り長城を泣き崩す。
葫芦结籽生孟姜,喜结良缘遇范郎。
千古一帝秦始皇,拆散一对好鸳鸯。
范郎修筑长城死,孟姜哭倒长城墙。
贞烈女子性情刚,为保全节跳了江。
きつい上下。地元の人は1時間コースとのたまわっていたが。馬で登る手もあったようだ。
北京旅行 10 盧溝橋 抗日戦争紀念館 [旅行]
2018/10/20 抗日戦争博物館から盧溝橋(マルコポーロ橋)。
宛平城といくつかの公園になる広々とした地区でゆっくりと楽しめるが、バス停はその外周にしかないのがつらい。
東側から宛平城に入る。南から北京に入る場合には永定河にかかった盧溝橋を渡りこの宛平城に。宛平城の中心は文化歩道街となっておりそこに抗日戦争紀念館がある。
立派な建物、賑わっている。
国の恥を忘れるな!
戦争勃発
これを書いている12/13は南京虐殺紀念日だ。勃発から約半年後の1937/12/13を基準にしているようだ。