SSブログ

北京旅行 12 法海寺 八大処 香山公園 [旅行]

2018/10/22 北京市西部の法海寺、八大処、香山公園など歩き回った。


地下鉄とバスで回ったので移動に時間かかり特に香山公園については見どころを逃したのは残念。北京市に広さと、それほどでもないと思っていた空気汚染であったが、山から街はかすんでいた。これから冬になったら大変なことになると実感した。


IMG_6119Map.jpg
法海寺(翠微山南麓)は、明代の絵画が保存されているということで、以下のようなものと期待していったが月曜休館でむなしく宦官の墓を見ることになってしまった。
IMG_6120_法海寺水月観音.jpg
 
法海寺の周辺だけがきれいに整備されて門前町となっていた。
IMG_6121_085340法海寺門前町.jpg
入り口の案内だけがむなしく。
IMG_6123法海寺紹介.JPG
門前の公園で運動する人、道には翠微山ハイキングに向かう人など。いいところないかと聞くと、現在工事中で入れないかもしれないがといいながらも、明代の宦官の墓を教えてくれた。この宦官はど3皇帝に仕え、万歴皇帝に破格の待遇(紫禁城内で乗馬が許された)を受けた太監 田儀という。
IMG_6126田義墓.JPG
IMG_6133田義墓.JPG
地下宮殿まである。
IMG_6136はん官地宮.JPG
田儀は1605年に亡くなった後、宦官7人が後追いしたという。現在文物館は工事中で見られなかったのは残念。
バスで八大処に移動
IMG_6159八大処案内図.JPG
ここは休日、特に春節などには大混雑するらしい。寺参りは霊光寺、山登りハイキングは8か所(実際は7か所)の寺巡り。入り口付近は華やかな雰囲気。
IMG_6141八大処入り口.JPG
第一寺 霊光寺には中国人だけではなく、世界各国の僧侶がお参り。平日でもこれだけなのだから、春節は身動きもできないのでは。
IMG_6153霊光寺境内.jpg
IMG_6152霊光寺塔.JPG
本尊などはきんきら。
IMG_6148霊光寺仏.JPG
善男全女 仏教も人気あるようだ。
IMG_6150霊光寺菩薩.JPG
その上の大悲寺も立派であるが、どういうわけか内外僧侶のお参りはない。
IMG_6161大悲寺外観.JPG
ここもきんきら。
IMG_6166大悲寺仏.JPG
この上の寺は小規模な寺で、大部分はハイキングの人。
一番高いところには関帝廟があった。
IMG_6197関帝廟.JPG
遠足の小学生だろうか?
IMG_6210_124213八大処遠足.jpg
この後、急いで香山公園へ。平日でも若者であふれている。バス停や地下鉄の駅から2kmくらいは徒歩、中国は広いから、歩く距離長くいい運動。車なら駐車場は入り口近くにあるが、渋滞が激しい。土日休日などは身動きできないくらいの人でらしい。
IMG_6213_135308香山公園熱気.jpg
ここにもいくつかの名所があるが、見どころは4時30分くらいまでしか入所できず、あきらめてロープウエイで香炉峰に上る。視界悪し。
北京西部郊外の紅葉は人気あるらしいが、やはり黄葉主体。街中のポプラなど並木はとても美しいが鑑賞している人は見かけない。西山でも紅葉は非常に少ない(日本のような鮮やかな紅葉はない)が、紅葉見学に押し寄せるそうだ。今回の旅行で言った避暑山荘も同じ。樹木の種類によるものか、日中と夜間の気温差が少ないためか?
IMG_6214香山公園索道.JPG
日本のどこにでもある紅葉(ホットする)
IMG_6376紅葉.JPG
 
視界悪い。下界の汚染は、少しSOの匂いがするくらいで、マスクしている人もいなかったのに(ただし日本に比べたら汚染あり)
IMG_6217香山公園汚染.JPG
香炉峰にも若者があふれている。
IMG_6223香山公園香炉峰.JPG
歩いて下山。地下鉄で広大安門内の宿に。とお~い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント