SSブログ

三峡下り 中国重慶から宜昌 最近は中国人主体で外国人はまれ [旅行]

2019/10重慶から宜昌まで三峡下りに。


三泊4日イベント多く、中国各地からの旅行者や海外の旅行者とも気楽に話せてとても快適であった。

([マル秘]実は言語能力に問題あり[マル秘])


中国の旅行サイト「携程」で予約してみた。簡単!日本の旅行社のスケジュールに合わなかったので。

乗船する船によって(曜日にもよる)停泊観光地が異なるので注意!

外国人追加料金、一人部屋料金、オプション観光なども要注意。


注意!年寄り単独での旅行は難しくなっている! 

中国の団体旅行の規定では、70歳以上は18歳以上69歳以下の近親者の参加が求められている。また70歳以上には健康診断や保険加入なども求められている(推奨されている?)。旅行社によっては制限事項にはいていないとこともあるようだが。


今の時代、日本人には人気なし?

乗船した船は黄金5号、乗客約400名。乗客の大部分は大陸人や華人で、フランス人3名、アメリカ人1名、日本人2名。最近、外国人に人気がない。と思いきや、途中で出会ったPresident号には欧米系?をかなり見かけた。他にもCentury号もいたが、欧米系は見かけなかった。日本人は全く見かけなかった。


木曜日

乗船場所の連絡がくる。大陸の電話ないためWeChatで連絡もらう。

大陸では香港のデータ通信SHIMを使ったので、WeChatPayなども使えず、とても不便だった。現金使えない場面もかなりあり不便だった。日本人間の間の連絡にはIP電話を使用した。

船内ではVISA可で便利。日本の銀聯は船に限らず、陸でも使用不可のところが多く私には役立たず。


金曜日 

夕方5時 重慶朝天門第15号ふ頭から乗船。パスポート確認のみ。

朝天門のふ頭は15あり、タクシーで該当ふ頭で下車しないと荷物もって歩き回ることになる。荷物運び(もちろん有償)が待ち構えていて、運んではくれるが。


ふ頭の夜景

この日は1-11,15が使われていた。

IMG_20191018_184450s.jpg


土曜日

黄金5号

IMG_20191019_103453s.jpg


船内

IMG_20191019_103500s.jpg


鬼城 見るに堪えない残酷な展示

IMG_20191019_111817s.jpg


夜は巨大な舞台で 烽煙三国、関羽物語。

IMG_20191019_190010s.jpg


大型表演は観光各地にたくさんあるが、この関羽の舞台は、その中でもかなり大がかりなものとおもう。この地でも張芸謀の印象シリーズも展開されている。

IMG_20191019_200932s.jpg



日曜日

白帝城

IMG_20191020_085156s.jpg



白帝城

IMG_20191020_092441s.jpg


三峡 瞿塘,巫山小三峡

IMG_20191020_101719 (2)s.jpg


10元札との比較

見かけた10元札はすべて2005年だったのはなぜか?

IMG_20191020_102020s.jpg


小三峡

IMG_20191020_152247s.jpg


小々三峡

三峡ダムのおかげで奥地まで

IMG_20191020_153205s.jpg


?


月曜日

三峡ダム 発電2250万キロワット 年間5兆円(20円/kWHとして)

 船機、船のエレベータ。中くらいの船で100mの上下体験。上下だけで約40分。

水の出し入れと思っていたが、水槽に船を入れそれを上下する方式!

三か所(1+2)あるようだ。

IMG_20191021_082947s.jpg


三峡ダム ポスター

IMG_20191021_113133s.jpg


12:45宜昌のふ頭で解散。高鉄までタクシーで15分。運よく予約していた高鉄に間にあった。


1週間くらい前に予約調べたら、21午后、22午前などにはほとんど空席がないだけではなく、無席(立ち席)の切符もなかった。前日調べると空席が増え、当日にはほとんどの列車で予約可能になっていた。何かイベント(武漢の軍人オリンピック、はたまた要人移動?)、買い占めと大量キャンセル?

そういえば成都-楽山間も立ち席しか取れなかった。

いずれも列車は混雑していたのは事実。成都ー重慶ー武漢の路線は高鉄容量不足なのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント