SSブログ

新型コロナウィルス COVID19 日本の国際的位置 [健康]

世界的な新型コロナの流行で、各国の世界における位置が鮮明に見える!

*****穴熊生活の妄想であってほしい*****

さつき20200405.jpg

NET時代なので世界各国を簡単に比較できる。コロナのおかげ!

「日本はもはや三流国」「非論理的で範にするに足りない国」

というメッセージを発信してはいないだろうか。

もう原発メルトダウンをヘリコプターの水で冷やすようなことを繰り返したくない。



教育:E-ラーニングと在宅学習低調


世界的に普及しているE-ラーニングやNET経由の在宅学習(オンライン学習)は、残念ながら先進国中最低。

中国は感染がおさまったと称する現在(2020/4)でもオンライン学習。

教師は平時より忙しく授業実施。

日本は何の準備もなく休講し、教育より子を持つ親の収入減が最大の関心に!?

4月にようやくタブレット配布3年前倒しが話題に。キーはコンテンツだが。



感染検査:不徹底  新型コロナ対策の全体としての考えがみえない。


昨日(2020/4/3)アメリカ政府から在日アメリカ人に帰国命令が出た。

その理由として

「日本政府のコロナ検査が不十分なので、日本にいると感染する可能性が高い。」

をあげている。


 ●ダイヤモンドプリンセス検査では日本政府から非感染として送還されたうちに多数の感染者あったことや、

日本人を公共交通機関でしかも経過観察不要で解放した。

 ●その後も、日本は医療崩壊防ぐために「帰国者相談センタ」で受検者数を絞り、

「帰国者相談センタ」を経由しない検査も保険適用としたが、医者に煩雑な書類作成を義務化してなるべく検査を受けさせないようにしている。

例えば東京都では3月末感染発生46件に対し検査たった86件であった。4/5でさえ検査300件強(保険適用分は不詳)。現実には東京はオーバーシュート状態。意味不明な言葉で言えばロックダウン必須。


この体制でいけば医療崩壊発生を遅らせられることになっていたが、早くも最近感染者激増して日本医師会からは、大都市で医療崩壊間近と言われている。

崩壊後の検査はどうするのか?


世界各国が往来制限している現在はこれでもいいが、各国が感染終息宣言したとき、「症状あっても軽症なら病院受診するな」と言って検査していない日本は感染終息宣言できるか?世界から排除され海外旅行できない?治療薬開発などのヒット打てねば早めに手を打つ必要がある。



経済への影響大きいので緊急事態宣言できない


国民の命より経済重視というメッセージ発信している!

水際対策、入出国制限強化、休校検討時など常にインバウンド、経済活動などが判断基準になっていて、海外からは怪訝な目。



④世界が必要なもの供給できているか?

際立つ話題は?


中国、韓国、カンボジアなど怪しげな情報多いが、各国とも情報発信うまい。


?韓国:検査キットやドライブスルー検査概念。

?中国完全な主権制限による抑え込みの集中力。ビッグデータ活用した管理技術。抗体検査、医療用品機器供給。国連、WHOの制御。

香港:リストバンドによる感染者追跡(ウェアラブル技術活用)。

?カンボジア:怪しげながらクルーズ船受入れ乗客開放

?台湾:早期出入国管理、IT利用した医療、情報システム。感染抑え込み成功。

?ドイツ:死者が少ない。初期対応とかかりつけ医の威力。

?フランス、イギリス:補償を前面に出した強権的主権制限。

?アメリカ:トランプ流迷走? NY市長などの透明感ある施策、ボランティアに守られる医療制度?

?日本:治療薬?国民皆保険?日本でも携帯情報やGoogleMapなどのビッグデータ活用できるのに!



⑤アベノマスク:大恥


4月末までに全世帯に布マスク(200円/枚)配布。

このタイミングでたった2枚?

藪にらみ対策、恥ずかしいから黙って配布してほしかった。まあこの程度のことは笑っていいとも。

*4/3孫正義氏がマスク百万枚入手し、医療機関に配るというニュースあった。内容不詳ながら朗報。

▼この政策は何か隠された意図があるのだろうか?政策立案者が数合わせに入れた案を採用したとか、隠れ権離心政策立案者がいるとか?にわかに受け入れがたい政策


⑥オリンピック騒動


客観的に本年7月開催は無理な状況でも、延期を言うと「国賊」的雰囲気。これもインバウンドと経済を重視するあまり。



日本はここしばらく委縮、世界への貢献あるのかないのか、少なくとも透明性ある有益な情報を発信できていないのが残念。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。