SSブログ

雲南貴州旅行(3) 麗江_観音峡 茶馬街道関所 [旅行]

2017/9/20

大理から高速バスで戻り、麗江の観光。本来は玉龍雪山のはずが、ツアーキャンセル。


その代わりに紹介されたのが観音峡と宋城千古情。


麗江の南約20kmのところに観音峡という茶馬街道関所町がある。


「茶馬古道」:雲南省で取れた茶をチベットの馬と交換した交易路。唐に始まり、宋明清と発展、20世紀中ごろが流通の絶頂期。観音峡は、麗江にある六つの関所の一つ--玉龍関」の入り口。茶馬古道のうち雲南からチベットへの道、滇蔵街道の関所で、17世紀には木氏が取り仕切っていた。

この案内は中国語はわかりやすい日本語はひどい

ひどすぎ。日本人は来ないのだろうか?

IMG_3618GuanyinxiaJianjie.jpg訳してみる(恥!案内板よりはましだろう)

観音峡は 山水、湖、渓谷、森林などの自然の景観と 茶馬の古い町並み、ナシ族の村落、民俗、宗教風土人情などの文化が一体となった景勝地で、麗江盆地の三大難関の一つ「玉龍関所」にあり、往時茶馬古道滇蔵(雲南チベット)線の麗江を経てチベットに至る唯一の関所であり要塞であった。麗江の土司(元明清時代の少数民族の首長)木氏はここに税関と兵営を設置していた。

西暦1639125日、我が国の大旅行家徐霞客が木氏の招きで麗江に来て、「盆地に川がめぐり、田畑がひろがっている・・・‘麗江の最初の鍵’」という賛美の言葉を残し、ためにここは「麗江第一景」の名がある。

ここには6カ所の観光区域がある:休憩区域、茶馬文化区域、龍潭水文化区域、渓谷区域、民俗風土展示区域、高原湖沼遊覧区域。

ここの地図。
ここは海抜2230m。高い山に囲まれた盆地。西側に茶馬街道あり。
IMG_3579Guanyinxiaditu.jpg
木家別館。税関と「封建領主」木氏住居兼用。入口。
壁にはトンパ文字。読めない。
IMG_3557Mujia.jpg
「三坊一照壁、四合五天井」と言うナシ族の民家造り。
IMG_3561Muzijia.jpg
古い民家も。いまもいろいろな種類の店が営業中。
IMG_3567Gucheng.jpg
明末の著名な旅行家、地理学者の徐霞客氏が宿泊したと言われる「霞客亭」や、濃厚な宗教的雰囲気が漂う「チベット文化院」など
壁にはナシ族の模様。
トンバ文字。
IMG_3607Tu.jpg
明代の有名な地質学者、旅行家の徐霞客が泊まったと言う建物もある。
IMG_3571Xuxiake.jpg
自然信仰の強いナシ族のいろいろな彫り物。
IMG_3569Dongba.jpg
天香塔。佛教儀式の行われたところ。
IMG_3602tianxiangda.jpg
トーテム
IMG_3606Tutengzhu.jpg
湖。
IMG_3572Hai.jpg
山の裏側には滝、これがここの名前の観音飛瀑
IMG_3588Guanyinfeibao.jpg
また山の中腹に桟道がある。65歳以上の年寄りは危険と断られた。
后果自负(自己責任)の国なのに!日本人は中国人より平均寿命は長いと言ったが。
ここもほかの少数民族の街と同じくテーマパークになっている。
IMG_3616Zhandao.jpg
付近はナシ族民家。ここは内部には入りづらい雰囲気。
IMG_3608Naxijia.jpg
景色も楽しめ、歴史もよくわかる。こじんまりした博物館などもある。ただ交通不便。
この後は黄巧霊の宋城千古情をみて翌日は飛行機で貴陽へ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント