SSブログ

あずみ野やまびこ自転車道 [散歩]

2015/7/12 夕方2時間ばかり、
安曇野 穂高からあずみ野やまびこ自転車道経由で奈良井大橋まで往復自転車散歩。
この自転車道はこのPDFに紹介されている。

途中にあった看板では、穂高から塩尻まで全長57km。
今回はそのうち完成している穂高から平瀬橋までの17.5kmを経由して走行。

北アルプスの山を眺めながら、豊かな緑の田んぼのなか、満足。

AzuminoyamabikoJitenshadoIMG_4158.jpg

用水路並行部分詳細
PartialMapIMG_4157.jpg

この自転車道は、水路に併設。いまの時期、豊かな雪解け水、水田の緑。
YutakanaIneIMG_4184.jpg

豊かな水と柳もよく合う。ここは休憩所。
JitenshahirobaIMG_4141.jpg

人家の近くを流れる用水。
JinkachikakuIMG_4175.jpg

梓川にかかる自転車専用橋。
AzusagawaIMG_4147.jpg

安曇野市側は犀川、塩尻側は奈良井川なのだろうか?
SaiNaraiIMG_4146.jpg

もう暗くなってきた。
TanbononakyousuiIMG_4178.jpg

陽が沈み常念岳などもかげぼうしに。
YamanamiIMG_4189.jpg

感想:
用水に沿って作られているので、起伏がほとんどなく走りやすい。
ただ公道との交差がかなりある。いったん停止しないと危険。
(補足:終点の穂高から穂高温泉郷を回り、美術館やしゃれた店、食べ物屋など楽しみは多い。こちらは起伏有るので注意。)
今回、自転車積んで行ったので、用事の合間に 朝 南アルプス公園 穂高口に車止めて、穂高温泉郷2時間、夕方 自転車道2時間走ってみた。最高。写真でうまく表現できないのが残念。

機会あれば、全域をPDFにあるようなよさげなところ見ながら回りたいもの。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0