SSブログ

唐松岳挑戦 [山あるき]

2015/7/13 一昨日までの長い梅雨しとしが終わり、急に太陽が顔をだし照りつける。

所用あって安曇野に来たのでついでに1日登山体験。八方から唐沢岳。

5:30穂高 6:45八方第三駐車場 Jump台見学 7:45発券開始 8:00ゴンドラ、リフトで兎平
リフトからの眺めは素晴らしい。

LiftViewIMG_4476.jpg

ガスが出てきて、降りてくる人の話では上はガスだらけ!
八方池もこの通り。先が思いやられる。

HappoikeIMG_4241.jpg

でもダテカンバのあたり来ると急に明るくなってきた。
すばらいしい登山道。

DatekanbaIMG_4269.jpg

気分良し。

DatekanbaIMG_4275.jpg

白馬も見える。すばらしい。

DatekanbaHakubaIMG_4283.jpg

これを過ぎると 雪渓わたることに。サッカーシューズできた。耐水性なし。
なんとか、水のないところを渡って。こんな雪渓が4カ所。
見ると階段作っている人が!
ありがとう,声をかけた。が、実は中学生140名が登ってくるのでそのため。学校関係者か、小屋の?

SekkeiIMG_4329.jpg

途中登山者に30分くらい会わないところあり、道に迷ったのかと、戻れるように写真撮って歩く。
途中きれいな花。名前もわからないまま、写真撮るのが忙しい。

唐松小屋から頂上までは15分くらい。
これは頂上から見た小屋方向。

KaramatukoyagawaIMG_4407.jpg

頂上には10:45到着。
頂上にいたおひとりさんに聞くと海の向こうに見えるのは能登半島。巨大だ。
学生時代能登半島一周しようと付け根から歩きはじめ、途中でスイカを恵んでくれたお百姓さんにその無謀さを笑われたことを思い出した。
とすると眼下は魚津。

NotoUoduIMG_4416.jpg

白馬方向

HakubagawaIMG_4409.jpg

三岳方向。

MitudakegawaIMG_4427.jpg

小屋から上は風が強く冷えるが、せっかくなので地元の話を聞いたり、本読んだり、昼飯など、1時間ばかりのんびり。
小屋から下は、むしむしと暑い。雪渓が融け蒸発してガス化するため?太平洋側斜面を歩いているということか?

帰りは140名位中学生団体さん、ツアーさんなど。
八方池までは込み合っているが、その上は少なく、さらに丸山ケルンの先は非常に少ないということか。

でも長野から来ている人が結構いた。オリンピック道路があるので簡単に日帰り登山ということらしい。長野では飯綱山がいいと聞いた。そのうちきっと!

14:00ゴンドラ駅に帰り着く。夕方用事あったがどうせ間に合わないので下道で帰る。21:00帰着。
諏訪で飯くらってのんびりして、走り出したら、諏訪湖の北側20号走るつもりだったのに、南の16号に行ってしまった。間違って走ったが、こちらの方が道は狭いが、市街地は楽にぬけられると感じた。

帰ってから調べると、安曇野から高速にのれば長野道、中央道、圏央道で海老名、3時間48分とでた。これもなかなか魅力的。

以下は花と鳥のメモ。
ライチョウに会えなかったのが残念。

ニッコウキスゲ
NikkokisugeIMG_4467.jpg

タカネセンブリ
TakanesennburiIMG_4215.jpg

ツグミ
TugumiIMG_4234.jpg

エゾヒメクワガタ
EzohimeKuwagataIMG_4245.jpg

タテヤマウツボグサ
TateyamaUtubogusaIMG_4253.jpg

コイワカガミ
KoiwakagamiIMG_4300.jpg

エゾコザクラ
EzokozakuraIMG_4306.jpg

エゾコザクラ
EzokozakuraIMG_4308.jpg

桔梗
KikyouIMG_4318.jpg

カヤクグリ
KayakuguriIMG_4330.jpg

ハクサンイチゲ
HakusanichigeGardenIMG_4331.jpg

ツガザクラ
TugazakuraIMG_4345.jpg

ミヤマキンバイ
MiyamakinbaiIMG_4363.jpg

エゾヒメクワガタ
EzohimekuwagataIMG_4364.jpg

何だろう
UnknownIMG_4365.jpg

ベニバナイチゴ
BenibanaIchigoIMG_4366.jpg

アカモノ
AkamonoIMG_4371.jpg

コマクサ
KomakusaIMG_4387.jpg

クモマスミレ
KumomasumireIMG_4394.jpg

イチリンソウ
IchirinsouIMG_4400.jpg

何だろう
UnknownIMG_4434.jpg
UnknownIMG_4439.jpg

キヌガサソウ
KinugasasouIMG_4443.jpg

ヤマホタルブクロ
YamahotaruBukuroIMG_4458.jpg

名前間違っているのあるかもしれない。
残念ながらどうしても探せなかったのもあった。名前を覚えたいが、どうにも[ちっ(怒った顔)]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0