SSブログ

種まきから苗育て メモ [ガーデン]

5/31に買ったつるバラ(Parade)はそれなりに育っている。今年は花咲かないだろう。
今年の秋に定植予定。

Rose-ParadeIMG_4101.jpg

ラベンダーは5/31に種まき。発芽までに1月とあったが、発芽時期は結構ばらばらだった。
1週間くらいで芽出したのあれば、1月のもあった。
このバラつきはおかしい。種の問題だろう。
どちみち今年は花咲かない。どこに植えるか悩ましい。

LavenderIMG_4086.jpg

そういえば今日富良野の富田Farmの富田さんがなくなった記事があった。
感激してあそこを歩いた日々が懐かしい。記事では香水材料の需要が低減して観光に方向転換とあった。華やかに見える中で開拓者の苦労は尽きなかったのだろう。

mainTomitaS.jpg

あの富良野のラベンダーは背が高い。人並み。
北海道であれを見た後、苗を植えたがせいぜい50cm位で、しかも繁殖しなかった。
一面とはいかないにしても、ある程度の面積に増やそうと思ったが、まったく増えなかった。
今年庭を整備しなおし、そのラベンダーは取ったつもりだったが、依然として数本出ている。

今回播いたラベンダーはどんなラベンダーになるのだろう。楽しみ。

桔梗もばらつき大きい。
5/31種まき組は、庭の土使ったので、シソ(大葉)が元気よく育ってしまった。
でも本物の桔梗も元気よさそう。
SenkouKikyoIMG_4081.jpg

桔梗の発芽があまり遅いので、40日後追加播き。これはたまき用土。
発芽は順調だったが、生育は遅い気がする。液肥を2週間に1回くらいやっているが。

KikyoIMG_4083.jpg

先に播いたほうせんか、ブルーサルビヤ、5/5播きの日日草は盛花の時期。

Salvia_HousenkaIMG_4095.jpg

5/6苗買ったカボチャ「雪化粧」
隣家に侵入し結実

Panpkin_YukigeshouIMG_4087.jpg

あちこちに伸びているのに実が少ない。
やはり人工授粉させないとだめらしいと気がついて、数日前から朝受粉させている。
最近雨ばかりで、(そのためかは不明)雄蕊が少ない。

Hさんからは花ショウブ(根)とキウリの種(今年の残り)をもらって、
でもこの梅雨の中でうまく成らせられるか心配。


タグ: 発芽
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0