SSブログ

グリーンヒーリング [山あるき]

身動き取れない日々過ごしているうちいつの間にか真夏日の日々。

ヒーリング必要!
身近な西丹沢檜洞丸へ。5時横浜、7時半登山口、10時頂上、1時半登山口、4時帰着。

自然教室で登山計画書求められる。
日曜ハイキング型や山歩きなので、登山口でこういう人にあったことがなかった。
最近道に迷ったり、滑落、熱中症など多いので、その対策とのこと。
やはりサンダル、短パン、小さなリュックでは目をつけられるのが当たり前。
とはいっても、ここまで来ておめおめ帰るわけにもいかず、模範解答と相談。

水2リットル(実は300mlペット半分)、食料十分(おにぎり1個)。

夕方用事あるため横浜4時帰着でルート相談。
つつじ往復で10km5時間と言われたが、同じ道は避けたく、
つつじ-石棚山ルートで6時間はすこし厳しいと言われつつそれで決着。

石棚からの下山には迷いやすいところ1カ所ありと聞いて胸に納める。

とにかく緑の森へ。

DeaimomijiIMG_3265.jpg

緑のシャワー。紅葉もあり、秋もきれいそう。
道を聞かれ紅葉ルートと言って笑われる。もみじつつじルートがいいのでは?
DeaimaeIMG_3281.jpg

出会いで水補給。
山岳指導員?は水最低2リットルとおっしゃるので、300mL ペットボトルとおなかに。
おいしい。

DeaiIMG_3285.jpg

藤がきれい。
DeainoFujiIMG_3290.jpg

ここからほぼ直登、きつい。

TtjUpIMG_3301.jpg

点在するやまつつじがきれい。

TtjYamatutujiIMG_3293.jpg

ぶなも
もう下山してくる。4時!からのぼりはじめ。
近くの人か温泉泊り、うらやましい。

TtjBunaIMG_3315.jpg

木々の間から富士が。思わず写真にかこつけ休憩。

TtjFujibetteentreeIMG_3319.jpg

頂上に近づくに従いつつじがきれい。しかし猛暑のせいか花末期。
みつばつつじ。雄蕊10本だそうな。
TtjMitubatutujiIMG_3384.jpg

とうごうみつばつつじ。雄蕊5本だそうな。
TtjTougokumitubatutujiIMG_3340.jpg

草むらにはいり見とれてると、上の草むらにはマムシがいると聞かされ、
あわてて枯れ木の枝で身構える。
そういえば皆さん竹やかっこいいストック持っている。

TtjTutujiIMG_3333.jpg

短パンサンダルは快適だが無防備、無謀。

TtjTutujiIMG_3352.jpg

ごようつつじ、しろやしお。
今年は少ないそうです。果物と同じでなりどしがあるのでしょうか?
TtjSiroyasioIMG_3387.jpg

頂上から犬越路方面に少し行ったところに絶景が!
感激して身が震える。若者は喜びをいっぱいに。
年寄りの感激は若者の1%もないのだろう。

  HinokiFujiIMG_3425.jpg


下山は石棚山経由。

TtjBunkiIMG_3394.jpg


このブナ林は鳥も多く最高。なのにこのルート、ひとけなし。本当はこのルートに時間かけるべし。

こげら。

IdKogeraIMG_3469.jpg

分岐でにぎやかな小鳥の鳴き声撮る練習。



最高のブナ林のルート。
IdBunaIMG_3464.jpg

石棚山からのくだりは、登山靴が適当。本当はヘルメットもあった方が安心と思えるくらい。
今日は登山者10人くらいしか会わなかったのでよかったが。

間違えやすいところあると聞いていたので身構えて歩く。が気が付けばさわ。。

山道は少し荒れ気味。さわにでてほっと一息。水浴び、快適。

IdBunaIMG_3475.jpg

杉林を抜けるともう箒沢。
IdSugiIMG_3527.jpg


夕方の用事なければ、あと2,3時間のんびりできたのに。
でも最高のヒーリング。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0