SSブログ

種まき遊び [ガーデン]

5月も下旬に入り、梅雨までの快適な天気が続く。

前に播いたほうせんかや、サルビヤは大きくなってきた。
写真は手前にかぼちゃ 雪化粧がのさばっていてわかりにくい。これは5/6購入した苗。
Housenka-KabochaYukigeshouIMG_3052.jpg

ホウセンカはすごい生命力で大きくなってきた。このままではサルビヤは日陰者になりかねない。

通りがかりの人曰く「ホウセンカは韓国の国花」。調べてみると韓国の国の花は真夏に咲くムクゲ。韓国にはホウセンカにまつわる有名な詩、歌がありそれで誤解したようだ。いずれにしても韓国にはムクゲ、鳳仙花が多いそうだ。
それにしても、このものすごい生命力、あとで問題発生するかも。


庭の春野菜は終わりを迎ええつつあり、5月5日種まきして遊んでみた。

tane1IMG_3079.jpg

これは5月6日種まき
tane2IMG_3081.jpg

今日で18日目
五角オクラとマリーゴールドは順調
Gokakuokura-MarryGoldIMG_3064.jpg

五角オクラはこのほかに直播もOK。ただし庭の適当な土で、温度あげるためゴミ袋に包んで外に出したのは50個播いたが全く発芽しなかった。土が悪いのか?

ポンポン百日草 名前からして簡単に見えるのもそれなりに良好。
PonPonHyakunichisouIMG_3066.jpg

桔梗は手こずった。
5/5播きのはなかなか芽がでず、焦った。
光に当てるのと、温度余りあげないなど注意あったので、種に土被せないで室内で日当たりいいところに置いたがなかなか芽がでなかった。最近ようやく。

Kikyo1IMG_3068.jpg

Kikyou3IMG_3078.jpg

5/10頃種播き用とかいう土を買って再挑戦。
Kikyou2IMG_3070.jpg
少し発芽。
kikyou4IMG_3072.jpg

要するに発芽までの期間が3週間くらいと考える必要がありそう。
発芽期間がこんな長いものもあるんだ。

その他の野菜。
絹さやは11月に1袋播いたら4月からめちゃめちゃに成長。せっせ収穫し3食食べ、さらに周りに配ったが、疲れた。次回はデカい豆にしよう。しかしもう終わり。早い。
KinusayaIMG_3041.jpg

タマネギも終わり。9月に播いたものだから半年強。パンジーが思いのほか大きくなり領土干渉。次は離して和平しなくては。
TamanegiAtonIMG_3046.jpg

いただいた苗から。カタログでは平均350g、大玉栽培で600g十ある。今回は300gくらい。次回はどうせなら大玉栽培やってみたいものだが、どうすれば?

AtonIMG_3047.jpg

ついでにあちこち掘り起こして、苗買って植えてみる。 
ミニトマト アイコ。最近人気らしい。
MinitomatoAikoIMG_3057.jpg

シシトウ
ShisitouIMG_3053.jpg

黒皮スイカ。10kgのものができるというが。この開墾地では無理だろう。
KurokawasuikaIMG_3061.jpg

この半年無計画に遊んでいるが、そろそろ年間の計画と配置計画しないと破綻することは確実。
犬の面倒見むのもそれなりに忙しかったが、植物は動き回りはしないがデリケートな生物。
取りつかれると犬より始末悪いのかも。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0