SSブログ

天井板の張替 [家]

雨漏りして天井にしみが。
実は使っていない部屋。
久しぶりに掃除した時上見て唖然。今年6月ころの大雨の時?
放置すると部屋が水浸しになるかもとおどされ。

我が家は鉄筋2階建てで、すべての部屋の天井は9.5㎜石膏ボード張り。準不燃というものらしい。
漏れの原因調べるため一部やぶってみたが、原因わからずシミの上部の屋根に応急処置の素人コーキング。
来年本格的防水工事することにして、とりあえず破ったところだけ補修。
(こんな破り方するのではなく、1枚きれいに外すべきなのだが、もろい石膏に釘がしっかりしていて思うに任せず)

ホームセンターで見ると1種類の石膏ボードだけ。
ホームセンターにある物は限られているのだろう。
古い家だから同じ柄はないとは思っていたが。NETでみてもクラッシック柄はない。

いまは火気は石油ストーブくらいしか使ってないので、不燃も準不燃も関係ないと思って探したがどこにもない。
うすい化粧ベニヤでいいと思ったが、サイズが900*450の化粧ベニヤはペラで心もとない。

石膏ボードは1枚170円と安かったので練習のため450*450だけ補修してみた。
カッターナイフで簡単に切断、釘打てば終わり。照明外して応急むき出しライト。

天板石膏板.jpg

石膏ボードをくぎ打ちするのはいかがかと思う。
もっといい材料、方法探して本格防水工事後に対策したいもの。

それにしても10畳の部屋張り替えても40枚*170円=6800円 石膏ボードって安い!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0