SSブログ

漢詩の中の歌 [漢詩]

漢詩のメモ【これも百度百科から】

送人游吴 晚唐 杜荀鹤
蘇州に遊びに行く君に送る

君到姑苏见,人家尽枕河。
古宫闲地少,水港小桥多
夜市卖菱藕,春船载绮罗。
遥知未眠月,乡思在渔歌

suzhou.jpg

蘇州はベニスのように家の周りは河で橋がいっぱい。
夜市は賑やかで船には着飾った人がにぎやかに。
遠く離れていてもわかりますよ。君が眠れずにいる月夜、聞こえてくる漁歌に望郷の念にかられていることが。

           注:遥知  王维 《九月九日忆山东兄弟》:“遥知兄弟登高处,遍插茱萸少一人。”


この中に出てくる漁歌。どんな?

晩唐のころ経済の中心になりつつあった蘇州は昔の呉国の首都であり、呉歌があった。
東晋の時代 呉の子夜が詠い始めた呉歌は李白の子夜呉歌が有名。
呉歌の中に漁歌があるということらしい。

吴歌中的渔歌 民歌か?

渔歌子 中唐? 张志和
西塞山前白鹭飞,桃花流水鳜鱼肥。
青箬笠,绿蓑衣,斜风细雨不须归。

译文
西塞山前白鹭在自由地飞翔,江岸桃花盛开,春水初涨,水中鳜鱼肥美。渔翁头戴青色的箬笠,身披绿色的蓑衣,冒着斜风细雨,乐然垂钓,用不着回家。
場所は浙江省太湖の近く。
シラサギが飛び、両岸の桃花は満開で川魚は食べごろ。青い菅笠、緑の蓑、けさめじゃ帰るまでもあるまい。
威勢のいい歌。


ただ海辺で育った人間には、花弁の浮かんでいるところでの漁というのがどうもイメージできない。

どんなメロディかな?水の都で聞きたいものです。

でもどちらかというとベニスの舟歌のほうが?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0