SSブログ

庭の手入れ [ガーデン]

毎朝鳥たちの鳴き声でやかましく、目が覚める。
このところすずめとメジロが仲良く食べていると、ヒヨドリ?がキーキー鳴きながら割り込んできて、スズメたちを追い払う。
すべて柿がめあてで、あきると?山茶花もたべる。スズメは山茶花は好まないようだ。

鳥の朝飯.jpg

鳥たちは落穂は食べるが、落ちた、落とした柿には興味がないようだ。
やはり穀物が好物なのだろう。

昨年は柿不作だったが、その前の年は食べきれなくて干し柿にした。
今年は、すぐ甘く柔らくなるので、鳥が集まってきて食べてしまう。
隣の柿はいっぱいなっているが、そんな様子がない。
いつもと違う。

ふとみると庭にはつつじ3本あるのに、最近咲かなくなった。もう32年もたつので、老齢化のためか、手入れ悪いからか?

つつじ32歳.jpg

この役に立たないつつじ3本を抜いて、しばらく畑にしてみようという気になった。
9月に播いたパンジーがしばらくすると定植の時期になるのと、
知人が野菜の苗を分けてくれるので。

2本は周りから深さ20cm位スコップで攻めたら1時間くらいで抜けたが、一番大きなの1本は2時間かかっても抜けず夕暮れ。

抜けない根.jpg

柔らかい畑地だったら根は深く張るのだろうが、もともと固い庭だったのに。
庭木は育ちすぎると大変なことになる。
鉢植えのほうがいいかも。水やりがあって出かけられなくなるが。
次の日30cm位掘ってようやく。

そういえば退職して田舎に移り、果物畑を野菜畑にした人がいた。
何気なく聞いていたが、果樹を抜くのは大変な作業だっただろう。
それとも今の時代家の取り壊しと同じで重機が定石なのかも。

それにしても鳥たちの朝早くからの働きに触発され、大変なことはじめてしまった。
腰イタ! イタ!
次は肥料買わねば! 
ボケーとしているつもりなのに仕事増やる一方。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。