SSブログ

中国語学習 バブル崩壊 其三 [中国語学習]

2015/10/18

相変わらず中検受験者数が約25%減っている(春の受験者比較)。
国慶節期間には、あんなにもたくさんの中国人が観光に来てくれたのに、中検受験者は減少する一方なのはどうしてだろうか?中国語学習者が増えても受験者数に反映するのは遅れがあるということだろうか?それとも中国主導のHSKにのっとられてしまったのだろうか?

環太平洋戦略的経済連携協定(TPP、9か国)とアジアインフラ投資銀行(亚洲基础设施投资银行 AIIB、20か国)みたいなものかな?

AppChuken2015.jpg

公表されている中検の財務状況を見ても、基本財産の180百万円などを除くと、H21年1月の111万円より悪くなっていて、残り77百万円に、このまま受験者数が減少すれば、来年には基本財産にてをつけることになる。

Balancechuken2015.jpg

約款が一部しか公表されていないので、中検の正味財産の位置図けはわからないが、ゆゆしき事態であると想像される。私も2級は落としたが3級を持っているので、これが無くなることだけは避けてほしい。

2,3年前からHSKは頻繁にメール勧誘している。
私のまわりでも、最近HSK受けたという人多い。中検も最近メール勧誘始めたようだが、さらなる智慧が必要だろう。

気持ちを切り替えなくっちゃ!

9月の皇居の桜。
SakuraP_20150916_160738.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0