SSブログ

台風の書写山 [旅行]

2015/8/23 用事で関西へ
途中伊勢湾岸道路刈谷SAで休憩。
SAの中に足湯、大型遊具、健康遊具などあり。
家族で楽しめるようになっており、健康遊具のところでは子供たちが遊んでいた。
普通の公園に高齢者用として置いてある物もある。
木の温かさがいい。
でも物足りなさが残る。

KariyaSAYuuguZIMG_4854.jpg

2015/8/25
用事済ませて姫路の書写山に遊ぶ。これは井上ひさし原作の映画「駆け込み女、駆け出し男」の撮影場所。映画見たとき駆け込み寺に名あんな大きな建物なかったと思った。あとから書写山と知った。
遊ぶと言いたいところだが、今日は台風の余波で雨風きつく書写山ロープウエイは運休!
やむを得ず、近くの美術工芸館に避難。
これは清水公照さんの作品などを展示した姫路市の施設。
ShoshabijutukougeikanIMG_4939.jpg

誰もいないのでゆっくりと見学。なかなかいいもの。
泥人形 かわいい。
DoroningyouIMG_4929.jpg

つい立 躍動感がいい。
tuitateIMG_4935.jpg

風雨。やむを得ずカッパを手に入れて登ることに。
出会った人の話では、県立大学のほうから登るのがよさそうとのこと。しかし道分からぬのでロープウエイのところから登ることに。
帰って調べるといくつかのルートがある。このページの図を使わせていただくと、上ったのは東坂らしい。

tozanRoute.jpg

見晴いいところあるが。小豆島も見える。実ははじめてみるのですが。
TaihuIMG_5019.jpg

ようやく入口。ここには和泉式部がいたと書かれている。
今日は台風で、境内人影なし。入場料も払わず。ありがとう。
IzumishikibuIMG_5034.jpg

摩尼殿。 やっぱり紅葉だろうね。
ManadenIMG_4952.jpg

食堂も開いてない。もちろん講堂も。
KoudoIMG_4979.jpg

修行道場は立派。
張りだし舞台を何回も往復してみる。映画のシーン。
ラストサムライは見てないが、迫力あったんだろう
fromButaiIMG_4989.jpg

建物はどれも素朴で気持ちいい。 ゆっくりと昼飯食べながら瞑想にふけった1日。
帰りに鐘楼で鐘をついて、余韻聞きながらふと見ると6手観音、なまめかしい。
鐘の中に入って聞くと、外で聞こえる長く続く余韻はない! 外だけ?
何回か聞いてみる 誰もいないのでこんなことできる。
6teBosatuIMG_5030.jpg

帰りは所々で強雨にあったが、高速順調で、まずまず満足して帰る。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0