SSブログ

またしてもWindows10に敗れる [パソコン]

Windows7からWindows10にUpgradeしてから数日間はとても快調に使えていたが、

突然不安定になった。

スタートボタン(Windows10ではlaunchボタン)が左クリック無反応になった。右クリックは生きているのでかなりの部分は処理できるが、設定できないものがある。

win10unstable.jpg

ネット上にはこの対策がいくつかあるが、いずれも昨年段階でのものが多く、すでにMicrosoft対策済み。

スタートアイコンが時々消える。これが消えると同時使用中のファイル(アプリ)を切り替えるとき困る。消えるのは一回当たり1分くらいなのだが、これは困る。これもNET上には対策あったが、残念ながら直せなかった。

ブラックアウト。頻度は少ないが突然起こった、再起動で治ったが、これ以後上記のトラブルが起こるようになった。

Virusチェックしたが、問題なさそう、NET上にこのようなトラブルが記載されていることから、Windows10の問題と判断しこれ以上トラブルにつきあう気がせず、Windows7に撤退

前回のUpdateではこのようなこと起らなかった。今回弄繰り回したのは、中国語のIMEの所。手書き入力やGoogleIME((Win10非対応)を追加した。おそらくこのIMEが原因だろうと推定。

Win10の既定の中国語IMEは今のところ出来が悪い。MicrosoftのものならWin7で使えるIME2010SimpleFastが最高。

いくら暇でもこれ以上おつきあいできない。microsoftはやみくもにWin10 Update進めているが、PCメーカーがWin10対応のドライバーなど追加して開発した機種以外はおそらく正常には動かないだろう。後追いでそのような開発するメーカーは少ないだろうから、Win7をWin10にUpgradeできる機種は稀少なのだろう。

Windows10は新規PC購入まで待つことに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0