SSブログ

リハビリサイクリング 小石川後楽園と国立近代美術館 [散歩]

東京に用事があったのでリハビリを兼ねてサイクリング。
朝7時戸塚出発、 品川9時、御茶ノ水で用事を済ませ、
近くにあった小石川後楽園、日中友好協会本館、国立近代美術館などをまわり
2:30に帰路についたが、帰り着いたのはもう6時になっていた。
朝は目的地に一目散だが、帰り疲れとはおやつなどの買い食いやらでスピードが落ちる。

まずは品川泉岳寺で一休み。第一京浜走ってくるとちょうどいい休憩場所。
初めて墓所などながめた。史実と虚構が混然一体となってつづいているのだろう。

TCSengakujiIMG_7893.jpg

御茶ノ水で用事を済ませ、ぶらつく。

東京ドームの隣に徳川光圀の庭があったとは知らなかった。ここはまさにオアシス。

TCKoisikawaBujuIMG_7950.jpg

入口

TCKoisikawaIMG_7944.jpg

閑散としていたが、内部は日本各地名所と、さらに意外なことに中国の名所が組み込まれた庭になっていた。
たとえば、大井川、木曽川などと西湖の堤。
この時代、日本にとって文化世界は中国だけだったのだろう。しかも中国は偉大な国だった。
いやこの時代には中国という名前はなかった、なんて呼んでいたのか?唐?明?

TCXihuIMG_7900.jpg

円月橋

TCEngetukyoIMG_7906.jpg

勿論ほかの部分もよく作られている。三渓園などとは一味違う。

花菖蒲が咲き始めていた。もう一週間もすれば見事な菖蒲園のまわりはきっとカメラマンだらけだろう。
これは 「王昭君(*)」という名前の菖蒲。
(*)楊貴妃・西施・貂蝉と並ぶ古代中国四大美人。似顔絵書きにわいろを贈らなかったので、きれいな似顔絵を描いてもらえなかった。そのために工程の目に留まらず、匈奴に贈られた。

TCWangzhaojunIMG_7928.jpg

余談ながら、我が家の花菖蒲も同じように咲き始め。

TCWagayaHanashoubuIMG_8006.jpg

内庭も落ち着ける。

TCUchiniwaIMG_7937.jpg

大泉水。周りの高層ビルに囲まれ、異様な雰囲気。

TCOizumiIMG_7936.jpg

このあと、小石川後楽園に隣接した日中友好協会本部を通りがかり、併設された美術館見ようとしたが、建物周辺に自転車止めるなと言われ断念。東京では自転車はきらわれているのだろうか?
明日からサミットということで、そこでは中国は若干責められそうな雰囲気もあり、ピリピリしているのだろうか?
しかしロシヤも中国も出ておらず欠席裁判で迫力に欠けるが。
本部ビル正面には日本有数企業がサポートしている旨の立派な看板が。

やむなく近くの国立近代美術館へ。ここは敷地が広いせいかどこでもどうぞだった。
美術館は上野など有名でこちらには縁がなかった。展示がとても洗練されていて楽しめる。
しかも入場料も安くとてもいい。おすすめ。
写真自由というのもいい。帰ってからゆっくり楽しめる。

これは岸田劉生の麗子。いいものいっぱいっだがここには載せきれない。

TCReikoIMG_7953.jpg

東京の中心部には、サミット警備のため警察官が多く、地理不案内(安い携帯の地図あてにならず)な私はとても恵まれていると思い行く先々で10人くらいに相談したが、いずれも東京周辺部からの助っ人で、このあたりの地理に疎い方々ばかり。熊本はともかく、伊勢志摩、広島には、各地からの助勢であふれているのだろう。
それにしても地理くらいは、理解していないといざというとき困るのでは?
まあこれは私の身勝手な言い分でしょうが。

いいリハビリだった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0