SSブログ

sony本社墓石 [散歩]

2015/1/22

五反田に用事あり、目黒から庭園美術館経由北品川ルートをとった。
初めての目黒線、東工大などあるんだ。

アールデコ古典絶佳やってる美術館は前回とは違い全面撮影禁止。
ウジェーヌ・ロベール・プゲオンの le Serpentヘビ。足元はへびと毒草だtらけ。
img_ex150117_top.jpg

展示はPress発表通りNice、外は雨なのでガイドブック見ながらのんびり。久しぶりの目の保養。
kaijouByPress.jpg

写真撮れるのは外だけでさみしい。
amenoTeienIMG_0498.jpg

glassIMG_0516.jpg

用事済ませ北品川に向かうとGarden Cityなる大きな吹き抜けあり立派な建物。エース損保や、3Mが入っているらしい。路上のガードマンに聞くとここは元Sony本社ビル、すべて売ってしまったから道向こう2棟などは取り壊し中。
sonyHesdIMG_0562.jpg

墓石がFamiMart前にある と言われ ああさみし。
bosekiIMG_0558.jpg

中高生のころ、Sonyみたいな会社でバリバリ働きたいと思ったこと思い出したが。
sonybosekiIMG_0554.jpg

でもNETで見ると、3兆円も内部留保ある会社らしい。

だから売却すると言っても、本社ビルはソニー生命など関連会社に移しているだけらしいが。定款上SONY本体では貸しビルはできないのだろう。
それにしても金融会社はすべて保護され、保険もそろって値上げでき損しないおいしい仕組み。有力なグループ7-11、イオン、楽天、オリックスなど新規グループも必須事業と位置づけてるように見える。
逆に言うと、金融会社を手放すグループは末期症状ということかもしれない。それでもCityBankは、切り売りした。CityBankは毎月取引内容送ってくるし、海外でも便利だったが、国内金融会社に足並みそろえないとだめなのかも。

それにしてもSONYはメッカに手つけなくてもいいのでは?
むつかしいのね!?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0