SSブログ

またしてもWindows10に敗れる [パソコン]

Windows7からWindows10にUpgradeしてから数日間はとても快調に使えていたが、

突然不安定になった。

スタートボタン(Windows10ではlaunchボタン)が左クリック無反応になった。右クリックは生きているのでかなりの部分は処理できるが、設定できないものがある。

win10unstable.jpg

ネット上にはこの対策がいくつかあるが、いずれも昨年段階でのものが多く、すでにMicrosoft対策済み。

スタートアイコンが時々消える。これが消えると同時使用中のファイル(アプリ)を切り替えるとき困る。消えるのは一回当たり1分くらいなのだが、これは困る。これもNET上には対策あったが、残念ながら直せなかった。

ブラックアウト。頻度は少ないが突然起こった、再起動で治ったが、これ以後上記のトラブルが起こるようになった。

Virusチェックしたが、問題なさそう、NET上にこのようなトラブルが記載されていることから、Windows10の問題と判断しこれ以上トラブルにつきあう気がせず、Windows7に撤退

前回のUpdateではこのようなこと起らなかった。今回弄繰り回したのは、中国語のIMEの所。手書き入力やGoogleIME((Win10非対応)を追加した。おそらくこのIMEが原因だろうと推定。

Win10の既定の中国語IMEは今のところ出来が悪い。MicrosoftのものならWin7で使えるIME2010SimpleFastが最高。

いくら暇でもこれ以上おつきあいできない。microsoftはやみくもにWin10 Update進めているが、PCメーカーがWin10対応のドライバーなど追加して開発した機種以外はおそらく正常には動かないだろう。後追いでそのような開発するメーカーは少ないだろうから、Win7をWin10にUpgradeできる機種は稀少なのだろう。

Windows10は新規PC購入まで待つことに


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リベンジ Winsows7からWindows10にUpdate [パソコン]

前回失敗だったが、Windows7に戻して余分なソフトを削ったり、ドライバーなど最新にしたので、再度Windows10に挑戦。こんなこと暇だからできる。

結果1 入力時カーソルのとびはなくなった

結果2 DVD:WindowsDVDはどうしても正常に動かない。どういうわけかCyberLinkが復活しDVD再生OK

結果3 Google中国語IME(Windows10保証外)のインストール。意外にも使えて、入力快適。中国語IME Microsoft PinYinはピンイン入力の修正不便(訂正位置以降すべて入れ直し)および手書き入力できず。中国Microsoftの入力IME2010が使えないのは残念だがあきらめる。

Microsoft PinYinは手書き入力設定済なのに、下図〇部オプションが出ない。 使い方が悪いのかも。

 winAllCtlLang.jpg

 結果4 コントロールパネルは毎回フリーズ。 対策として、スタートを右クリックし「プログラムと機能」から入って、上図のように必要なところにアクセスできることが分かった(理解できないのだが、使用上問題なさそう)。

Windows10にもいいところありそうなので、何とか使いこなす方向で進めることにした。今回全体クリーニングしたので、操作性がよくなった。

「Update後1月過ぎるとWindows7に戻せない」:どうするかはその頃また考えよう。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大直径用円形カッター オルファと角棒で [工作]

軟質デスクマット、紙、フィルムなどの大直径円形切断

任意に直径設定可能なものが7000円くらいで販売されているが(NTカッター)、商売始めるわけではないので、間に合わせで。

オルファの円形カッター57B ホームセンターで500円弱。

Orfa57.jpg


これを分解してあり合わせの角棒にねじ止め。写真のものは直径90㎝、厚さ1.5㎜のデスクマット(軟質塩ビ?)加工用。

BeamCompasIMG_8384.jpg


軟質塩ビ?は切断抵抗が大きいようだ、3回で切断できたが、途中で中心のピンが回転してしまったので、写真のように回転防止をした。

付属の中心ピン固定用のシートをマットの中心に両面テープで固定すれば、中心傷もつかない。ただ、ピンを刺した位置がわかりにくいので、上面に薄紙を貼って使ったほうがいい(加工上ピンを刺しなおす場合など)。

出来上がりはこんな感じ。

DeskmatView.jpg


汎用カッタは刃先角度約60度で、この円形カッタ用約45度より大きいため、小直径には向かない。しかし今回のような大直径90㎝なら汎用カッタを使ってもよかったのかもしれない。

この円形カッタは分解再組立して、うたい文句通り直径15㎜以下の切断にも使えた。当然だが秀逸。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良 山の辺の道と長谷寺サイクリング [散歩]

奈良に立ち寄り、月が瀬や柳生の里などぶらつき、夕方宿探した。
奈良市内では車止められるやすい宿を見つけられず、天理市に来てしまった。

宗教都市天理市は、天理教の施設と信者であふれていたが、人々は親切でいい街だった。

教団本部 3000畳の本堂は壮観だ。

TenrikyouhondoIMG_8132.jpg

町には教団の設備が整然と、また各地の詰所(宿泊所)がいくつもいくつも。

TenrimachiIMG_8125.jpg

泊まった宿。町の中心にありながら静かで、内部は設備が整っていてとても便利。

TenriyadoIMG_8273.jpg

もともとの計画はやめて、天理からの山の辺の道サイクリング散策することにした。

雨模様の中、山の辺の道、長谷寺にむかう。平日と雨模様のせいで歩いている人少なくラッキーだった。
途中であった方の話では、ふつうは人が多く、サイクリングは無理とのこと。

山の辺の道は天理から桜井まで約16km。

YMRootmapIMG_8183.jpg

歌に詠まれた小山があちこちに点在。

YMKushiIMG_8195.jpg

畑、田んぼ、果樹園などに囲まれたこんな道。

YMnobenomichiIMG_8210.jpg

途中には俳句短歌など。

YMYamabekuIMG_8147.jpg

="YMKakiAsihikiIMG_8155.jpg" />

芭蕉は隣県生まれだから、ここにもよく来ていたのであろう。

YMBashouIMG_8140.jpg

柿本人麻呂。この時代、中国から輸入した漢字だったのか。
読めない。

YMKakinobeiIMG_8165.jpg

こんな意味だったのか。

YMKakinoImiIMG_8166.jpg


古墳。関東では見かけないのでめずらしい。柳本、萱生、纒向古墳群などあるらしいが、今回見たのは崇神天皇陵、櫛山古墳、天神山古墳・景行天皇陵
周りが堀になっているのが多い。


崇神天皇陵(3-4世紀、神武天皇と同一人物?)。中国の広大な陵も、日本の古代にはこんなサイズ。


YMSousinIMG_8186.jpg

YMSousinedgeIMG_8184.jpg

こんなかわいらしい陵も。西山陵。

YMNisiyamaIMG_8158.jpg

次は長谷寺へ。山の辺の道桜井終点から数キロのところ。
まず看板を読んでから。長谷寺のホームページには素晴らしい写真がある。

HasekanbanIMG_8265.jpg

花の寺というが、今は季節外れ。残念。
わずかに、紫陽花が。

HaseajisaiIMG_8224.jpg

終わってしまった牡丹。

HaseBotanIMG_8214.jpg

咲き乱れていたころを想像しながら、回廊を登る。399段。

HasekairouIMG_8212.jpg

本堂。
清水寺と同じ舞台つくり。四季眺めは素晴らしいだろう。
額の字は大悲閤で、観音様を祭る堂に掲げるもので、思いやりを意味するらしい。

HasehondoIMG_8245.jpg

観音様公開日だったが、雨に濡れてはいるのがためらわれた。足元におすがりしたかったのだが。
これは公開のパンフ写真借用。

Hasekanon.jpg

境内には、藤原定家など記念碑。
HaseFujiwaraIMG_8219.jpg

源氏物語の二本杉。謡曲 玉鬘。
夕顔の侍女右近は、長谷寺近くの椿市の宿で、かつて夕顔に仕えていた人々と遭遇し、夕顔の娘・玉鬘(たまかずら)と念願の再会を果たします。そして翌日、寺の僧に「例の藤原の瑠璃君と言ふが御ためにたてまつる。よく祈り申したまへ。その人この頃なむ見たてまつりいでたる。その願も果たしたてまつるべし」

HaseNihonsugiIMG_8217.jpg

こんな恵まれた時期のこれたらもっと幸せだっただろう。写真家入江泰吉の所にも寄りたかったが...

Hasenetimg_0.jpg

雨にはたたられたが、じっくりと寺神社も楽しめた、朝8時から夕方3時までのサイクリングであった。

帰ってから、鎌倉長谷観音との関係をみてみた。十一面薬師観音があること以外直接の関係はなさそう?

奈良と鎌倉の長谷寺比較
関係奈良鎌倉
起源686年736年
開山686年道明上人、721年徳道上人736年徳道上人
本尊

十一面薬師観音

右手に錫杖と数珠、左手に水瓶
徳道上人が2体制作し1体を奈良長谷寺に。

1体は海に流し15年後三浦半島に漂着。

三浦長井浜から鎌倉長谷寺に。
宗派(変遷経て現在)真言宗豊山派 総本山(変遷経て現在)浄土宗 単一寺
備考

奈良長谷寺は源氏物語、枕草子など古典に頻出

「はつせまいり」

 
住所奈良県桜井市発瀬鎌倉市長谷

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Winsows7からWindows10にUpdateでトラブル、戻してまたトラブル [パソコン]

Microsoftの自動UPDATEにはまって、Windows7がWindows10になってしまって発生したトラブルなど

PCはノート DELL INSPIRONN5110 充電器の故障交換はあったがそれ以外問題なし。

庭にはきれいな花菖蒲が満開なのに、PCに悪戦苦闘。

HanashoubuIMG_8327.jpg

まずはWINDOWS10になってから。初期画面などはWINDOWS8に比べてわかりやすい。最初は戸惑ったがすぐ慣れた。
しかし、トラブルが!!

コントロールパネルは開くが、各項目(例えばマウス)などクリックしても無反応
 しばらくすると、コントロールパネルが消える。
 コントロールパネルの出し方はいくつかあるが、どのように出しても同じ症状。

 対応:
 スタートメニューにある設定をつかえばある程度のことはできる。

IMEが使いにくい カーソルが飛ぶ
 対策:できず

中国のMicrosoftから入手した簡体字入力IMEが使えない
 Windows10の中国語のIMEは使いにくい。使えないわけではないが。

CyberLink Power DVD 使えない
DVDが見れなくなった!?
WINDOWS DVD プレーヤーをダウンロード(設定⇒変更とセキュリティ⇒更新プログラムチェック)
やれやれ。

このほかにもいくつかあったが!!!

ただし立ち上げ時間は短く、Windows8に比べて操作性がいいなど、いいところもあるのだが、UPDATEは問題がある。7月の無償UPDATE期限までにましなものがリリースされるのだろうか?

やむなくWindows7にもどしたら、こんなトラブル。

USBポートが使えない
対策:ドライバー入れ替えで治った。これはコントロールパネルの下でドライバーに問題あることが表示されていた。

入力途中でカーソルが飛ぶ:これは悪質で使い物にならない。
文章入力時に突然カーソルが飛ぶ。それまでの入力はそのまま確定。とんでもないところにカーソルが飛び、そこで入力される。
対策:ドライバー入れ替え どのドライバーも最新のものですと出るが、その後どうしたわけか治っている。

Adobe PS,イラレなどの操作の一部ができない。例えばPSのTrimmingなど、範囲設定できない。
対策:再インストール。

スタートから表示される最近使ったものが表示されない
対策:Folder automaticdestのクリア  ネット上に情報あり。


WINDOWS7の時にソフト、ドライバーを最新版にUPDATEしてから、WINDOWS10にするのがオーソドックな方法なのだろう。 今頃言われても。 私のように困っている人いっぱいいるのでは?