SSブログ

大直径用円形カッター オルファと角棒で [工作]

軟質デスクマット、紙、フィルムなどの大直径円形切断

任意に直径設定可能なものが7000円くらいで販売されているが(NTカッター)、商売始めるわけではないので、間に合わせで。

オルファの円形カッター57B ホームセンターで500円弱。

Orfa57.jpg


これを分解してあり合わせの角棒にねじ止め。写真のものは直径90㎝、厚さ1.5㎜のデスクマット(軟質塩ビ?)加工用。

BeamCompasIMG_8384.jpg


軟質塩ビ?は切断抵抗が大きいようだ、3回で切断できたが、途中で中心のピンが回転してしまったので、写真のように回転防止をした。

付属の中心ピン固定用のシートをマットの中心に両面テープで固定すれば、中心傷もつかない。ただ、ピンを刺した位置がわかりにくいので、上面に薄紙を貼って使ったほうがいい(加工上ピンを刺しなおす場合など)。

出来上がりはこんな感じ。

DeskmatView.jpg


汎用カッタは刃先角度約60度で、この円形カッタ用約45度より大きいため、小直径には向かない。しかし今回のような大直径90㎝なら汎用カッタを使ってもよかったのかもしれない。

この円形カッタは分解再組立して、うたい文句通り直径15㎜以下の切断にも使えた。当然だが秀逸。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0