SSブログ

ようやくブロッコリーも形になってきた 庭のメモ [ガーデン]

異常にあったかかったり、また急に寒くなったり。
春はこんなにも荒れた時期なんだと、季節に敏感になった年寄りは気づく。

ブロッコリー(英語:Broccoli、学名:Brassica oleracea var. italica)

うちのエンデバー(ブロッコリーの種名)は2月中旬ようやく結実してきた。本当に晩生だ。
形にならないのかと気をもんだ日々であった。

broccoliIMG_6457.jpg

ブロッコリはアブラナ科の緑黄色野菜。花を食用とするキャベツの一種がイタリアで品種改良され現在の姿になったとされる[1]。和名はメハナヤサイ(芽花野菜、芽花椰菜)、ミドリハナヤサイ(緑花野菜、緑花椰菜)。
カリフラワーはブロッコリーの変種である。
ブロッコリとカリフラワーの生産量は中国、インドなどが1千万トン近く、日本はその1/100.

cauliflowerIMG_6467.jpg


中国は玉の翠玉白菜が好きだから、白菜が多いのかと思ったら、意外にもカリフラワー、ブロッコリーが好きなようだ。

地中海沿岸の原産。食用とするのは蕾の状態の花序と茎。

秋キャベツも冬の終わりにようやく芯ができてきた。

broccoliIMG_6461.jpg

華やかなのはクリスマスローズ、菜の花とパンジーだけ。

PunsyIMG_6464.jpg

パンジー:去年は、3月になってようやく花をつけたが、今年は1月初めから咲いている。
やはり今年はあったかったのか?

ブロッコリは遅かったが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0