宮が瀬散歩で「解放改革下の中国女性」を読む [山あるき]
寒くなってきたので、ゆっくり出かけ、仏果山、高取山、宮が瀬ダムを歩く。
2015/12/9
8:30横浜 9:45仏果山登山口 10:45仏果山 11:30高取山 1:45宮が瀬ダム
2:15仏果山登山口 3:45横浜
道はよく整備されていて快適。
紅葉はもう遅いが、目を楽しませてくれる。
高取山と宮が瀬ダムとの中間の見晴らし台が最高。
ここの陽だまりでゆっくり本を読む。「ファミリートラブル」:横浜国大 教育人間科学部でまとめた家族観のはなし。
そのうち、中国についての考察「解放改革下の中国女性」を読んでみた。データは古い。
欧米では60年代後半ころから、高度消費時代に移行するにつれて女性の労働力が不可欠となり、女性労働力率は75-80%になり、専業主婦が消滅し、脱「近代家族」の時代に突入。
「近代家族」=子供中心、家族の集団性強化、社交範囲縮小
一方中国では20世紀末の女子労働率は90%であったのに、2000年には都市部で72%に低下(ただし農村では逆に増加)。都市部は近代家族に向かっているように見える。
なぜか? 社会的要請と儒教思想などに元ずく家族観。
◆労働生産性の向上により、労働力が余ったので、女性を「良妻賢母」にさせる政策。
「女性は家庭に帰れキャンペーン」
◆従来勤務先が保育などの福祉を担っていたが、(国営)企業解体などで面倒見られなくなり、家族に押し付けられた。
◆少子化で労働年齢のひとが老人を見なければならなくなった。
(中国の法律では、親は子供が面倒を見る義務があると言っている。中国では子供全員の責任、韓国では長男の責任)
一人っ子政策下では1夫婦が4人の老人の面倒を見なければならない。
国営企業などから十分な年金をもらっている都市人、スズメの涙(55元/月=1100円)の年金の農民。
そんなな中で、晩婚、結婚しない若者の大量発生は、これまでの家族観を根底からかえるもの。
この視点ではすべての矛盾が女性に向かっている。筆者はとみるとやはり女性。
重たい問題。
宮が瀬ダムを眼下にした見晴らし台で本読んでいると、近くでコゲラが忙しくつっついていた。
シジュウカラ
このサイトでは最近写真がUPLOADものすごく時間かかる。0.5MでもTIMEOUT!
Sonetメールサーバーはすぐ受け取るのに。 Sonetブログサーバーは100倍以上遅いようだ。
やむなくサイズを小さくしてUP.
2015/12/9
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道はよく整備されていて快適。
紅葉はもう遅いが、目を楽しませてくれる。
高取山と宮が瀬ダムとの中間の見晴らし台が最高。
ここの陽だまりでゆっくり本を読む。「ファミリートラブル」:横浜国大 教育人間科学部でまとめた家族観のはなし。
そのうち、中国についての考察「解放改革下の中国女性」を読んでみた。データは古い。
欧米では60年代後半ころから、高度消費時代に移行するにつれて女性の労働力が不可欠となり、女性労働力率は75-80%になり、専業主婦が消滅し、脱「近代家族」の時代に突入。
「近代家族」=子供中心、家族の集団性強化、社交範囲縮小
一方中国では20世紀末の女子労働率は90%であったのに、2000年には都市部で72%に低下(ただし農村では逆に増加)。都市部は近代家族に向かっているように見える。
なぜか? 社会的要請と儒教思想などに元ずく家族観。
◆労働生産性の向上により、労働力が余ったので、女性を「良妻賢母」にさせる政策。
「女性は家庭に帰れキャンペーン」
◆従来勤務先が保育などの福祉を担っていたが、(国営)企業解体などで面倒見られなくなり、家族に押し付けられた。
◆少子化で労働年齢のひとが老人を見なければならなくなった。
(中国の法律では、親は子供が面倒を見る義務があると言っている。中国では子供全員の責任、韓国では長男の責任)
一人っ子政策下では1夫婦が4人の老人の面倒を見なければならない。
国営企業などから十分な年金をもらっている都市人、スズメの涙(55元/月=1100円)の年金の農民。
そんなな中で、晩婚、結婚しない若者の大量発生は、これまでの家族観を根底からかえるもの。
この視点ではすべての矛盾が女性に向かっている。筆者はとみるとやはり女性。
重たい問題。
宮が瀬ダムを眼下にした見晴らし台で本読んでいると、近くでコゲラが忙しくつっついていた。
シジュウカラ
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やむなくサイズを小さくしてUP.
2015-12-09 18:49
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