踊り子道(再) [散歩]
2015/10/7(水)
踊り子道閑古鳥鳴いてたと話したら
シーズンオフだから当然でしょう。 それにしても野鳥やヒメシャラなど見てきたの?
と冷やかされ、連休になる前の静かな今のうちにと飛び出す。
確かにこのルートであったのは3人で、巨大なブナや、ヒメシャラなど思う存分楽しめたが、鳥とはあまり会えなかった。残念!
今度は車で、軽四性能確認も兼ね
戸塚 5:50
水生地 8:10
八丁池 10:00
戸塚峠 11:00
八丁池 12:30
天城峠 15:00
水生地 15:30
戸塚 19:10
合計19km多
八丁池に行くルートは何本かある。
先日歩いた水生地に車停めて登ることにする。
人が少ないからここに停められるでしょう。行きも帰りも車は見かけず。
ルート再確認
最初は荒れた山。ここは手入れされていないのか。
そのうちいつの間にか、巨大なぶなとヒメシャラの森。
噴火口の八丁池は誰もいなく静まり返っている。まだ10時だから、縦走路を少し行ってみよう。
車でなければ万次郎、万三郎から伊豆高原方向に行くのだが。
戸塚峠。ここで撮ったこの看板をよく見れば、ヒメシャラの森や、旧火口などあり。
そちらに行ってみればよかったのに、気づかず帰ってしまったのは、もったいなかった。
帰りに展望台から。草地に二人づれがゆったり休んでいるのがかすかに見える。初めて見た。展望台からは下田方面?大島など見え最高。それにしてもこんなに水をたたえたところが噴火口とは。緑もいいが、秋の紅葉の眺めは素晴らしいのだろう。
帰りの足元にはこんなのが生えている。
又ヒメシャラにはコゲラ?が巣を作っているようだ。
かいがいしく獲物を運んでいる。
これは木の全景。
これ以外には、こんなのも。
八丁池から天城峠のルートは、ほかに比べ鳥が多く見かけられたが、崩落寸前のところ何カ所かあり安全とは言えない。観光ルートではないにしても、もう少し安全対策すべきと思う。
今回は思いつきで計画がズサンだった。反省。
次には天城縦走路を南下してみたい。
どうなることか?
軽四での箱根は、慣れてないせいもあるが、楽ではなかった。
車内騒音で疲れそう。しかし安定走行が110km/hから80km/hくらいになったことで、スピード違反の可能性が減った。燃費は確かに15km/㍑近くになったようだが、犠牲が大きすぎるきがする。
すべて ゆっくりと!
踊り子道閑古鳥鳴いてたと話したら
シーズンオフだから当然でしょう。 それにしても野鳥やヒメシャラなど見てきたの?
と冷やかされ、連休になる前の静かな今のうちにと飛び出す。
確かにこのルートであったのは3人で、巨大なブナや、ヒメシャラなど思う存分楽しめたが、鳥とはあまり会えなかった。残念!
今度は車で、軽四性能確認も兼ね
戸塚 5:50
水生地 8:10
八丁池 10:00
戸塚峠 11:00
八丁池 12:30
天城峠 15:00
水生地 15:30
戸塚 19:10
合計19km多
八丁池に行くルートは何本かある。
先日歩いた水生地に車停めて登ることにする。
人が少ないからここに停められるでしょう。行きも帰りも車は見かけず。
ルート再確認
最初は荒れた山。ここは手入れされていないのか。
そのうちいつの間にか、巨大なぶなとヒメシャラの森。
噴火口の八丁池は誰もいなく静まり返っている。まだ10時だから、縦走路を少し行ってみよう。
車でなければ万次郎、万三郎から伊豆高原方向に行くのだが。
戸塚峠。ここで撮ったこの看板をよく見れば、ヒメシャラの森や、旧火口などあり。
そちらに行ってみればよかったのに、気づかず帰ってしまったのは、もったいなかった。
帰りに展望台から。草地に二人づれがゆったり休んでいるのがかすかに見える。初めて見た。展望台からは下田方面?大島など見え最高。それにしてもこんなに水をたたえたところが噴火口とは。緑もいいが、秋の紅葉の眺めは素晴らしいのだろう。
帰りの足元にはこんなのが生えている。
又ヒメシャラにはコゲラ?が巣を作っているようだ。
かいがいしく獲物を運んでいる。
これは木の全景。
これ以外には、こんなのも。
八丁池から天城峠のルートは、ほかに比べ鳥が多く見かけられたが、崩落寸前のところ何カ所かあり安全とは言えない。観光ルートではないにしても、もう少し安全対策すべきと思う。
今回は思いつきで計画がズサンだった。反省。
次には天城縦走路を南下してみたい。
どうなることか?
軽四での箱根は、慣れてないせいもあるが、楽ではなかった。
車内騒音で疲れそう。しかし安定走行が110km/hから80km/hくらいになったことで、スピード違反の可能性が減った。燃費は確かに15km/㍑近くになったようだが、犠牲が大きすぎるきがする。
すべて ゆっくりと!
2015-10-08 21:48
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