SSブログ

踊り子道(再) [散歩]

2015/10/7(水)

踊り子道閑古鳥鳴いてたと話したら
 シーズンオフだから当然でしょう。  それにしても野鳥やヒメシャラなど見てきたの?
と冷やかされ、連休になる前の静かな今のうちにと飛び出す。

確かにこのルートであったのは3人で、巨大なブナや、ヒメシャラなど思う存分楽しめたが、鳥とはあまり会えなかった。残念!

今度は車で、軽四性能確認も兼ね
 戸塚 5:50
 水生地 8:10
 八丁池 10:00
 戸塚峠 11:00
 八丁池 12:30
 天城峠 15:00
 水生地 15:30
 戸塚   19:10
合計19km多

八丁池に行くルートは何本かある。
天城縦走地図map-kw05.jpg

先日歩いた水生地に車停めて登ることにする。
人が少ないからここに停められるでしょう。行きも帰りも車は見かけず。
SuishoujiIMG_5383.jpg

ルート再確認
PathMapIMG_5388.jpg

最初は荒れた山。ここは手入れされていないのか。
AreyamIMG_5392.jpg

そのうちいつの間にか、巨大なぶなとヒメシャラの森。
BunatoHimesharaIMG_5401.jpg

噴火口の八丁池は誰もいなく静まり返っている。まだ10時だから、縦走路を少し行ってみよう。
車でなければ万次郎、万三郎から伊豆高原方向に行くのだが。
MujinHacchouIMG_5406.jpg

戸塚峠。ここで撮ったこの看板をよく見れば、ヒメシャラの森や、旧火口などあり。
そちらに行ってみればよかったのに、気づかず帰ってしまったのは、もったいなかった。
TotukaIMG_5423.jpg

帰りに展望台から。草地に二人づれがゆったり休んでいるのがかすかに見える。初めて見た。展望台からは下田方面?大島など見え最高。それにしてもこんなに水をたたえたところが噴火口とは。緑もいいが、秋の紅葉の眺めは素晴らしいのだろう。
TenboIMG_5448.jpg

帰りの足元にはこんなのが生えている。
AsimotoIMG_5466.jpg

又ヒメシャラにはコゲラ?が巣を作っているようだ。
かいがいしく獲物を運んでいる。

KogeraIMG_5473.jpg

これは木の全景。
HimeshaIMG_5474.jpg

これ以外には、こんなのも。
八丁池から天城峠のルートは、ほかに比べ鳥が多く見かけられたが、崩落寸前のところ何カ所かあり安全とは言えない。観光ルートではないにしても、もう少し安全対策すべきと思う。
KogeraIMG_5500.jpg

今回は思いつきで計画がズサンだった。反省。
次には天城縦走路を南下してみたい
どうなることか?

軽四での箱根は、慣れてないせいもあるが、楽ではなかった。
車内騒音で疲れそう。しかし安定走行が110km/hから80km/hくらいになったことで、スピード違反の可能性が減った。燃費は確かに15km/㍑近くになったようだが、犠牲が大きすぎるきがする。

すべて ゆっくりと!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0