SSブログ

踊り子道 [散歩]

2015/10/4(日)

好天に誘われて伊豆の踊り子道 歩き6時間コース。 静かで楽しかった。

踊り子道わかりやすいS.jpg


詳細はこんな感じ 戸塚7時発、19時帰着の電車バス12時間コースで計画
意外なことに新幹線や踊り子号にのっても時間に大差ないので、すべて普通電車。
踊り子道コース.jpg

結果 歩行6時間位は無理あり、5時間歩行に。

戸塚 発 7:10 三島乗換 ここでSUICA使えないと聞いてあわてる。精算機だけ使える!
 修善寺 着 9:22 
 修善寺 発 9:55 バス
 浄蓮の滝 着 10:28
  歩き 5時間
 河津七滝 発 15:38 バス
 河津 着 16:02
  海岸散歩
 河津 発 16:28
戸塚 着 19:05

お客が異常に少ない。 浄蓮の滝 お客の半分は中国人 電車バス共に 日曜日なのにガラガラ。紅葉の季節ならこうはゆくまい。  浄蓮の滝から天城峠までの道は歩道無。危ない。

旅行者の半分は中国人旅行団。国慶節休暇。それにしてもこんなところまで来るのか?
JourenIMG_5279.jpg

天城峠まで2時間歩く。歩道がない!車は結構走っている。危険
JourenAmagiRoadIMG_5290.jpg

わさび田があちこちに。
中国人家族と出会う。北京から個人旅行!こんな辺鄙なところ歩いている人誰もいないのに!
思わずほっとして話を聞く。
大きいのや、収穫したもの、苗を植えたところなど、稲のように季節性はないようだ。
WasabidaIMG_5294.jpg

ようやく川端康成の碑。伊豆の踊子の最初。
道がつづら折りになって、いよいよ天城峠に近づいたと思う頃雨脚が密林を白く染めながら、すざましい早さで麓から私を追ってきた。晴天でよかった。
KawabataIMG_5302.jpg

トンネルの入り口近くにはこんな看板。 ふつう工事中通行禁止!なのに。
TuukoukaIMG_5306.jpg

昼飯の後、トンネルの中の光を楽しみながら七滝へ。
AmagiZuidoIMG_5325.jpg

KagebousiIMG_5336.jpg

ここでようやく歩いて登ってくる日本人カップルとであった。滝以外で歩行者に出会ったのは中国人とこのカップルだけ。歩くにはいいところなのに。

スケールは全く違うが九塞沟を思い出す。
NanadaruIMG_5355.jpg

6本の映画になったんだ。
その後TVにもなったが、最近は少なくなった。だからお客少ないのか?でも設備はよく整備されている。
OdorikoEigaIMG_5375.jpg

わさびソフトクリーム食べながらゆっくり歩いていると
誰も乗っていないバスがちらっと見えた。まだ発車まで時間あるのだろうと悠然といくと、すぐ発車と言われ、焦ってのる。確かに路線バスだから長い時間泊まっているわけない。乗り遅れると30分まち。

河津で25分くらい時間あり、海岸へ。
途上の看板バカテル公園。 これはフランス語でちょっとした公園という意味らしい、フランスのバラの公園をモデルにしているらしい。面白い名前!。
KawazuKaigan.jpg

大島がこんなに大きく見える。
KawazuOsima.jpg

ここではSUICAつかえる!

ここから下田まで歩いくコースはどんなものだろう?

いや、八兆池から伊豆高原方向もいいらしい。

静かな気持で楽しめた一日。 紅葉の季節に来たいが、人であふれているんだろう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

宮が瀬 自転車行踊り子道(再) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。