SSブログ

聖地巡礼 [散歩]

先日行ったアースプラザで写真家野町和嘉氏の講演会あり。

今日の講演は、サハラとの出会い、イスラム、ヒンズー、チベット仏教、ダリラマ、南米のキリスト教、そして南アメリカ。

きれいな写真で解説してもらったが、これらはありがたいことにこのサイトで見られる。

すばらしい。

メッカ百万人も集まってる写真!
mekka.jpg

メッカやメジナに集まるイスラム、確信に満ちた信仰の顔は美しい、が、巡礼者の数に圧倒される。
百万の人が一つ場所で同時に祈る、なにゆえ?

小集団なら中国の桃源郷のように過ごせるのに、大きくなれば同じイスラムでも、シーア、スンニ、 キリスト教ならカトリック、プロテスタント、人が集まれば反目する関係になる。

インド ヒンズーなどの死生観もわからない。
すべて水に流すのか?

チベット仏教の鳥葬。もっと理解できない。
たしかに、屍には何もなく、禿鷹に食わせるほうがいいのかもしれぬが,
わざわざ禿鷹を呼び寄せ、屍を解体してわたす必要があるのだろうか?

中国は広大にして多民族国家なのだから、多宗教もありだろう。

しかし共産党はどんな宗教とも共存できないだろう。

どちらが滅びるか?

考えるだけで疲れる。

これらに比べれば南アメリカの自然、文句なく楽しめた。
NETにあったウユニ塩湖

uyuniko.jpg

弾丸旅行でもいいから行ってみたいものだ!!!


年寄りには、南米大陸の自然、人のいない情景のほうが気持が楽だ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0